山中 英司(カイロプラクター)- Q&A回答「リハビリは、できるだけ早く始めることが有効です。」 - 専門家プロファイル

山中 英司
「体は心の鏡」 体の解放は、心の解放からはじまります

山中 英司

ヤマナカ エイシ
( カイロプラクター )
陽開カイロプラクティック 
Q&A回答への評価:
4.6/296件
お客様の声: 3件
サービス:0件
Q&A:766件
コラム:388件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
045-981-4431
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

左膝の内側側副靱帯損傷-リハビリはいつ始めるべきか

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2011/09/29 09:51

私はサッカーをしている際の接触で膝を外側に曲げ内側側副靱帯を損傷しました。
その日に医者に見てもらい、10日後ごろには歩けるようになるでしょう、数週間は安静にしておいてくださいといわれました。
現在は、取り外し可能なギブスで膝を固定しています。
丁度今日で10日なのですが今のところ膝を80度~90度曲げるのが精一杯で、それ以上いくと膝の内側に痛みがあります。

1ヶ月後に本格的なシーズンが始まるのでそれまでには直し、スポーツができる状態にしたいのですが焦りは禁物ということをよく耳にしているので、いつリハビリを始めるべきなのか分かりません。
これからもサッカーを本格的なレベルで続けて生きたいと思っているのですが、リハビリはいつどのようなことをすれば膝の怪我を慢性化させずに復帰できるのでしょうか。

補足

2011/09/29 09:51

ちなみに右利きなので、左は基本軸足として使っています。
膝のゆるみをできる限りなくしたいと思っています。

koyui34さん ( 愛知県 / 男性 / 16歳 )

山中 英司 専門家

山中 英司
カイロプラクター

9 good

リハビリは、できるだけ早く始めることが有効です。

2011/10/04 20:39
( 5 .0)

ご相談いただき、ありがとうございます。

リハビリに関してですが、
近年のリハビリの考え方は、できるだけ早い段階からリハビリを開始することを推奨しています。

機能回復を考えた場合、安静にするメリットはありませんので、
できるだけ、早い段階からリハビリを始められることをお勧めします。

【関連記事】
床上安静高齢者・・・筋合成率が30%減少  http://profile.allabout.co.jp/w/c-3517/
安静はからだにいいのか? 朝日新聞記事より  http://profile.allabout.co.jp/w/c-3316/


ただし、リハビリには、症状の状態によって、さまざまなやり方があります。
ただ闇雲に動かせば良いわけではありませんので、リハビリをしっかり指導して頂ける信頼できる治療院へご相談に行かれることをお勧めします。


山中英司

評価・お礼

koyui34 さん

2011/10/06 11:19

回答ありがとうございます。
早い段階からリハビリというのは聞いて驚きましたが納得です。
最近は少しづつではありますが、リハビリを始めています。今は、膝が110度ほど曲がるようになりました。
やはり筋肉がかなり落ちていました。しかしまだ時間はあるので焦らずやっていこうと思います。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム