山中 英司(カイロプラクター)- Q&A回答「記憶(条件反射)による再発」 - 専門家プロファイル

山中 英司
「体は心の鏡」 体の解放は、心の解放からはじまります

山中 英司

ヤマナカ エイシ
( カイロプラクター )
陽開カイロプラクティック 
Q&A回答への評価:
4.6/296件
お客様の声: 3件
サービス:0件
Q&A:766件
コラム:388件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
045-981-4431
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

胸周りと二の腕内側に赤く盛り上がった斑点

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2011/09/12 21:18

7月の終わり頃に右胸脇に3から4センチ大の痒みを伴う斑点のようなものができ、徐々に赤い斑点と共に、アンダーバスとの辺りに赤いブツブツが広がり、1ヵ月経過した頃には下着を着けて当たる箇所の背中の方にまで広がってしまっている状態です。汗をかいたり体が温まると痒みが増し、下着は不快でなりません。
現在は肘の内側にも同じく痒みを伴う赤いブツブツが出来ています。
初めは、汗疹かと思っていましたが、約半年程前にも、肘の内側、脇の下と膝の裏、股関節の周辺に今の肘の内側と同じような症状が出たので、即漢方薬を処方して頂き1ヵ月から長い箇所で2カ月程で完治しました
前回同様発症する前から、八月末まで私生活で過度のストレスを受けてきました。
4日前からようやく漢方薬を飲み始め、精神的には落ち着きに向かっていますが、
体を見るたび泣き出しそうになります。
抗生物質に抵抗があるため、皮膚科での診察は受けていません。
ストレスだけでこのように酷い症状が出ることはあるのでしょうか。
根本的に何かの病気とは考えられるのでしょうか。
ご回答の程、宜しくお願い申し上げます。

てるおさん ( 東京都 / 女性 / 33歳 )

山中 英司 専門家

山中 英司
カイロプラクター

- good

記憶(条件反射)による再発

2011/09/14 17:03

ご相談いただき、ありがとうございます。

赤い斑点でお悩みのご様子、お気持ちお察しします。
文面から推測する限り、症状の記憶が再発に影響している可能性が考えられます。

体は、さまざまな学習能力があるのですが、
その一つとして代表的なのが条件反射です。

パブロフの犬は、良い例になります。
【参考サイト】http://hikaichiro.com/alergy.html

一度、症状を経験すると、似たような状況になると、
再発をしやすい傾向にあります。


ただご安心ください。

この学習した反射は、また変えることは可能です。

私が使用している療法に、このようなケースに対応できる療法が二つあります。
サイト療法 http://www.tmtc.jp/index.html
心身条件反射療法 http://www.mindbody.jp/

念のため、東京で、両方の施術法を取り入れている信頼できる先生を下記にご紹介しておきます。
朝倉先生(副院長) http://www.chiro-oasis.com/ 

とても優秀で丁寧に対応していただける先生ですので、ぜひ一度、ご相談に行かれてください。
また横浜でよろしければ、私でも対応いたしますので、そのときは気軽にご連絡ください。


山中英司

--------------------------------------
''陽開カイロプラクティック''
横浜市青葉区青葉台1-3-9 東拓ビル5階
045-981-4431
http://www.hikaichiro.com/
http://hikai.jisseki.net/
--------------------------------------

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム