山中 英司(カイロプラクター)- Q&A回答「自律神経の異常や記憶の影響」 - 専門家プロファイル

山中 英司
「体は心の鏡」 体の解放は、心の解放からはじまります

山中 英司

ヤマナカ エイシ
( カイロプラクター )
陽開カイロプラクティック 
Q&A回答への評価:
4.6/296件
お客様の声: 3件
サービス:0件
Q&A:766件
コラム:388件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
045-981-4431
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

神経痛?皮膚近くの痛み

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2011/04/08 10:48

色々なところに痛みがあって、我慢できないような痛みではありませんが、一年くらい続いており、不安に思っています。
(いずれも赤み等、目に見える症状はありません)
(上半身に関しては右のほうが症状が強いですが、左右に症状が出ます)




まず肋骨付近の痛みです。ちょうど下着があたる部分が痛み、ツーンと痛んだり、押すと痛かったり、服がすれると傷みます。


背中は、首、肩の凝り感は昔からあったのですが、これも触ったり、服などすれると痛みます(熱が出るときのような痛みです)。たまにしびれ感?ピリピリとした感覚もあります。


上半身に痛みが集中していたので、肩こりのせいだろうと思っていたら、ここ一週間くらい、右ふともも外側が、ピリピリ・チクチクと痛みだし、触ると痛いです。
帯状疱疹を疑いましたが、疱疹はでません。


以上のような皮膚の痛み、下着のしめつけによる?(意識して強くないものにしているので、大したしめつけではないはずです)痛みは、肩こりやゆがみが原因で起こりうるものでしょうか??
自律神経なども関係しているでしょうか?



※カイロプラクティックには三ヶ月から半年に一度くらい通っていて、呼吸が苦しいときなどは行くと楽になりますが、この皮膚近くの痛みに関してはよくなりません。


わかりにくい説明で申し訳ございません。
回答のほど、よろしくお願い申し上げます。

coonyan525さん ( 神奈川県 / 女性 / 21歳 )

山中 英司 専門家

山中 英司
カイロプラクター

3 good

自律神経の異常や記憶の影響

2011/04/08 11:36

ご相談頂き、ありがとうございます。
皮膚近くの痛みでお困りのご様子、お気持ちお察しします。

文面から考えられる要因としては、筋の過緊張なども要因としてはあると思われますが、自律神経系の影響が考えられます。

このようなケースは、もちろんカイロプラクティックは効果的な施術の一つです。
しかし、施術を受けられても、痛みの変化がないということですので、
アプローチがポイントが適切でない可能性があります。

またアプローチが適切でも効果が出ていない場合は、自律神経に影響を多大に与えるストレスや記憶による条件反射を切り替えることが、有効な手段の一つになります。

そのようなアプローチをする施術法を二つご紹介しておきます。

サイト療法: http://www.tmtc.jp/index.html
心身条件反射療法: http://www.mindbody.jp/

どちらも当院で用いている施術法ですが、類似したケースに、とても効果を示しています。
ご参考になれば、幸いです。


山中英司


--------------------------------------
''陽開カイロプラクティック''
横浜市青葉区青葉台1-3-9 東拓ビル5階
045-981-4431
http://www.hikaichiro.com/
http://hikai.jisseki.net/
--------------------------------------

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム