山中 英司(カイロプラクター)- Q&A回答「お力になれますよ。心身両面からのケア」 - 専門家プロファイル

山中 英司
「体は心の鏡」 体の解放は、心の解放からはじまります

山中 英司

ヤマナカ エイシ
( カイロプラクター )
陽開カイロプラクティック 
Q&A回答への評価:
4.6/296件
お客様の声: 3件
サービス:0件
Q&A:766件
コラム:388件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
045-981-4431
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

視野が狭くなります

心と体・医療健康 心と体の不調 2010/10/28 22:43

私は対人恐怖症です。電車や街など人が多い所や側に人が来ると異常に緊張し180度の視野が急に50度位に狭くなります。人の居ない所ではなりません。その視界の中だけ明るく見え、視界の外に近づくにつれぼやけ、視界から外は真っ暗です。その時必ず恐怖感も強くなります。自分の奥に入り窓から外を見ているような感覚になります。視野が狭くなるせいで、周りの状況を判断する事が出来ず益々恐ろしくなり困ります。

実は幼い頃に知らない男の人から性的虐待を受けたり、両親から虐待を受け続けたりし、その頃から人嫌いで人通りの無い道を探して歩いていました。(今でも父親が苦手です)学校でいじめを受け、その時から視野が狭くなる事が増えてきた様に思います。ストーカーに付きまとわれた時も視界が狭くなり、その人が近寄っても見えない様になっていました。

特に男の人が恐ろしく側に来られると気持ち悪くなり
不機嫌になったり怒ったりして相手を何とか遠ざけます。
知人には「いつもオドオドして挙動不審」と言われます。

◎根本的な人間に対する恐怖心を無くすには、どうしたら良いでしょうか?
◎視野が狭くなる事を治すにはどうしたら良いでしょうか?
◎今まで人を避けてきた為、コミュニケーションスキルが乏しく
 学びたいのですがどうしたら良いでしょうか?

良い方法など御座いましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

補足

2010/10/28 22:43

視力に異常はありません。以前てんかんを疑われた時、脳のMRIや脳波を調べましたが異常はありませんでした。
うつ、摂食障害、対人恐怖、パニック障害などを経験し、
まだ対人恐怖が残っているせいで視野が狭くなるのでしょうか?
それとも何か別の病気なのでしょうか?

chiricoさん ( 神奈川県 / 女性 / 36歳 )

山中 英司 専門家

山中 英司
カイロプラクター

4 good

お力になれますよ。心身両面からのケア

2010/11/02 17:00
( 3 .0)

ご質問いただき、ありがとうございます。
対人恐怖症でお悩みのご様子、お気持ちお察しします。

当院はカイロプラクティック施術院ですが、心身両面からアプローチする施術院で、chiricoさまと類似したケースも多く対応しております。

このようなケースは、心理的な要因が身体に強く条件付けされてしまっていますので、ココロだけのアプローチでも、カラダだけのアプローチでも、時間がかかることが多々あります。

心身両面から、正常な身体機能を回復させていくことで、視野の変化は充分改善可能だと思います。
また、恐怖心も充分軽減していくとが可能だと考えますので、ぜひ一度、ご相談ください。

下記のあどれすは、以前、頂いた感想を載せていますので、ご参考ください。
http://profile.allabout.co.jp/pf/yamanaka-chiro/c/c-31897/


山中英司


--------------------------------------
陽開カイロプラクティック
横浜市青葉区青葉台1−3−9 東拓ビル5階
045-981-4431
http://www.hikaichiro.com/
http://hikai.jisseki.net/
--------------------------------------

評価・お礼

chirico さん

2010/11/03 01:12

回答頂き、ありがとうございます。

対人恐怖症やトラウマにカイロプラティックとは
よく知らなかったので驚きました。
改善された方もいらっしゃる様ですね。

私は男性が苦手なので、身体に触れられると
頭の中に記憶が蘇りパニックを起こすかもしれません。

私と違うタイプの症状の方には有効かもしれません。
ありがとうございました。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム