山田 光敏(鍼灸マッサージ師)- Q&A回答「カイロプラクティック施術後の痛みについて」 - 専門家プロファイル

山田 光敏
招聘教授として専門科目を教えられるからこそ高度な施術が可能に

山田 光敏

ヤマダ ミツトシ
( 東京都 / 鍼灸マッサージ師 )
東京身体療法研究所 総院長
Q&A回答への評価:
4.5/2件
サービス:0件
Q&A:11件
コラム:10件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
03-3983-8081
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

背骨の矯正を受けて体に痛みと呼吸がしずらくて困っています。

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2016/09/20 13:38

1週間ちょっと前にトムソンベッドを使っている治療院に行って背骨の矯正を受けました。
受ける前に背骨を検査してもらって少し側弯があるからそれを治しましょうということだったので、トムソンベットを使って矯正を受けました。
その時は何もなかったのですが、数日たってから姿勢に違和感と痛みが出てきました。
腰が前よりも反ったような感じで仰向けで寝られなかったり、背骨に痛みがあったり体に不具合が出てきました。それから少し痛みとかは取れてきた感じですが、やはり前の体とは違う感じがあります。

それと立って本を読むときなんかに
少し呼吸がしづらさもでてきました。今まではそんなことなかったのですが、矯正を受けてからです。

このままでは違和感とずっと一緒に過ごさなくてはならないのかなっと思うと少し残念です。

そこで質問なんですが、これは直せるものなんでしょうか。真剣に悩んでいます。いま、背骨がどういう状態なのか、治せるのか、詳しい方は回答よろしくお願いします。

関東人さん ( 東京都 / 男性 / 22歳 )

山田 光敏 専門家

山田 光敏
鍼灸マッサージ師

- good

カイロプラクティック施術後の痛みについて

2016/10/20 20:09

初めまして。

損害保険の施術事故の調査委員も行っておりました山田と申します。
カイロプラクティック施術に関するご質問ということで回答させていただきます。

トムソンテクニックはわずかなベッドの落下を利用して矯正を行うもので、
セミナーなどでは安全なテクニックという講師もおります。

ですが関節というのはリラックスしているときほど外力の影響を受けやすく、
弱い力であっても関節に余計な負荷をかけてしまう事があります。
ですからトムソンテクニックは安全なテクニックとまでは言えないと考えます。

ただし、関節に負荷をかけた場合、
多くの場合は症状が出るまでにさほど時間はかかりませんので、
数日後というのは時間が経ちすぎのように感じます。
可能性としては施術後の生活の中で背中を捻るなどの力が加わり、
背中を痛めたのではないかと予想します。

実際の状態は見てみないとなんとも申せない、というのが正直なところですが、
書いてある文面から改善可能な状態だと思います。
ただ、症状が長引くと改善に時間がかかるようになりますので、
痛みに強い整形外科でのリハビリや鍼治療により
症状の改善ができると思います。

ご質問の内容が内容ということもあり十分な回答ができず申し訳ありませんが、
文面から回答できる範囲でお答えいたしました。


あなた様のお悩みが少しでも解消されますように。
そして、1日も早い改善があなた様の上にありますように。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム