山田 光敏(鍼灸マッサージ師)- Q&A回答「座る時間が長い人ほど良くできます。」 - 専門家プロファイル

山田 光敏
招聘教授として専門科目を教えられるからこそ高度な施術が可能に

山田 光敏

ヤマダ ミツトシ
( 東京都 / 鍼灸マッサージ師 )
東京身体療法研究所 総院長
Q&A回答への評価:
4.5/2件
サービス:0件
Q&A:11件
コラム:10件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
03-3971-0415
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

お尻のできもの。

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2015/09/08 03:35

何年も前から症状があるのですが、お尻にできものができてしまいます。膿が出るもの、出ないもの、痛いもの、痛くないもの、綺麗に消えるもの、痣みたいになるもの、とさまざまです。でも、痣みたいになるものも少なくなくてお尻が汚くなってしまいました。原因もよくわからなくて本当に困っています。これ以上、できものを増やしたくないのはもちろんなんですが、痣みたいになってしまった汚いお尻もできるだけ綺麗にしたいです。なにか方法はないでしょうか?

沼ギャM氏。さん ( 岡山県 / 女性 / 19歳 )

山田 光敏 専門家

山田 光敏
鍼灸マッサージ師

1 good

座る時間が長い人ほど良くできます。

2015/09/29 17:36

座る時間が長い方ほど、お尻のトラブルが増えていきます。
女性のお尻で良く見られるのが、
・ニキビ
・毛孔性苔癬(もうこうせいたいせん)
・粉瘤(ふんりゅう)
ですね。
痛みや痣みたくなるのであればそこに粉瘤ができていたのだと思います。

粉瘤というのは皮膚の下に脂肪や老廃物が詰まってしまったもので、少し大きくなったり、触ると痛みを感じることがあります。一般にお尻の「おでき」と呼ばれるものの多くがこれです。

お尻のニキビも粉瘤に似ていますね。化繊の下着など皮膚の角質化を招く肌着を愛用していたり長時間座ることで皮膚の結合組織が固くなり皮脂腺に脂肪がたまりやすくなります。
毛孔性苔癬は、皮脂腺ではなく毛穴が詰まることによって起こるものです。ニキビとは違って肌のざらつきのような感じがします。これも一番の原因は座りっぱなしの生活習慣ですね。

それでは改善するためにはどうしたら良いのでしょうか。
ニキビならお顔のニキビケアと同じです。
毛孔性苔癬の場合は、ご家庭用の軽いピーリング剤でこすらないように洗います。
やっかいなのが粉瘤。
これはできるだけ美容皮膚科に行って直してもらうと再発しなくなります。

全般的に言えるのが脂っこい食事を避け、
座りっぱなしにならないように注意していくことによって、
再発予防や程度を軽くといった事が可能になります。

あなた様のお悩みが少しでも解消されますように。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム