祖父江 吉修(ファイナンシャルプランナー)- Q&A回答「相続放棄は3カ月以内です。」 - 専門家プロファイル

祖父江 吉修
FP&COACHING(コーチング)であなたの夢の実現を応援します

祖父江 吉修

ソブエ ヨシノブ
( 愛知県 / ファイナンシャルプランナー )
FP&COACHING 代表
Q&A回答への評価:
5.0/2件
サービス:1件
Q&A:3件
コラム:48件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
080-8760-0891
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

相続放棄はいつ、どこまでするものですか?

人生・ライフスタイル 遺産相続 2010/08/18 22:32

結婚した姉が亡くなった後、姉名義の借金1000万強が発覚しました。
姉の夫と姉の母は相続放棄の手続きをとりました。
妹の私と弟の手続きは、
姉の夫と姉の母の放棄手続きが受理された後でかまわないと
言われたのですが、それでいいのでしょうか?
また、私の子供(2歳、5歳)は相続放棄の手続きは必要ないのでしょうか?
さらに、弟の嫁や私の夫には影響はおよばないのでしょうか?

かわみさん ( 大阪府 / 女性 / 34歳 )

祖父江 吉修 専門家

祖父江 吉修
ファイナンシャルプランナー

5 good

相続放棄は3カ月以内です。

2010/08/19 01:54
( 5 .0)

はじめまして。
FP&COACHINGの祖父江と申します。

ご質問に対しての回答は下記の通りとなります。

 相続放棄をするには、「相続の開始を知ってから3カ月以内に家庭裁判所に申し出る」ことが必要になります。
この期限を過ぎますと単純承認(プラスもマイナスも両方ともに相続すること)したこととなりますので、くれぐれもご注意ください。

 この手続きは単独でもできますので、かわみ様の場合は、お姉さまが亡くなった日から3カ月以内に手続きをする必要があると思われますので、早めの手続きをお勧めします。

 手続きとしましては、「相続放棄申述書」というものを家庭裁判所で入手していただき、必要事項を記入し提出します。
その後、家庭裁判所から「相続放棄の申述についての照会書」が郵送されてきますので、これに回答し返送すると、「相続放棄陳述受理証明書」が郵送されてきますので、これで相続放棄が認められたことになります。

 「相続放棄申述書」を申請する場合、その他に必要な書類もありますが、
家庭裁判所で教えてもらえると思いますので、お一人でも十分手続き可能な手続きです。

 また、かわみ様が相続放棄をした場合、お子様は相続人ではなかったことになりますので、特別に相続放棄の手続きは必要ありません。
弟のお嫁さん、かわみさんのご主人につきましても、かわみ様のお姉さまと血縁関係にはありませんので、相続放棄の手続きの必要はなく、何も影響は及びません。

 以上、よろしくお願いいたします。

「相続おたすけネットワーク」
http://www.souzoku-otasuke.net/

評価・お礼

かわみ さん

お世話になりました。
さっそくのお返事をいただき、ありがとうございました。
参考にいたします。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム