木下 泰徳(アップライフデザイナー)- Q&A回答「建物の構造を教えていただけますか。」 - 専門家プロファイル

木下 泰徳
安心・安全・快適。住環境向上のお手伝いをいたします。

木下 泰徳

キノシタ ヤスノリ
( アップライフデザイナー )
アップライフデザイン 代表
Q&A回答への評価:
4.4/5件
サービス:0件
Q&A:12件
コラム:10件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
03-5848-2525
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

増築 リフォーム希望

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2014/11/22 14:25

初めまして。
増築、リフォームを考えていましたが、
構造計算書がないと言う事で断られてしまいました。
このような場合、新築以外方法が無いのでしょうか?
よろしくお願い致します。

補足

2014/11/23 10:43

皆様、丁寧なご回答をありがとうございます。
少し、補足致します。
2000年3月改築の木造3階建て、半地下駐車場部分は鉄筋です。
駐車場部分を建物にして増築を考えていました。
一つの建築業者に頼んだところ、増築は必ず構造計算書がいるとの事で、
無ければ増築は不可能と断られました。
図面はあります。確認済み書はこれから探してみます。
区役所に電話をして確認したら、構造計算書が無い場合は
一つずつ構造を確認しながら、
調査することも可能だが、かなり時間と費用がかかるとの事。
新築の方が簡単です。と言われましたが、
増築は建物の名義者の承諾があればいいので簡単らしいです。
このような場合でも、増築はあり得るんでしょうか?
その場合、まず先にどこに相談を持ちかければいいのでしょうか?
よろしくお願い致します。

mamemamaさん ( 東京都 / 女性 / 56歳 )

木下 泰徳 専門家

木下 泰徳
リフォームコーディネーター

1 good

建物の構造を教えていただけますか。

2014/11/22 17:15

はじめまして。アップライフデザインの木下と申します。

まず木造、鉄骨造、鉄筋コンクリート造等、建物の構造を教えていただけますか。
次に建築年を教えていただけますか。
またどのような増築を考えているのでしょうか。

構造計算書がないという理由で断わられたということですが、それには何かしらの理由があると思います。
もう少し、具体的な状況を教えていただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

補足

補足説明をいただきながら回答が遅くなってすみませんでした。
2000年の3月改築とありますが、新築ではないのでしょうか。
その際に建築確認申請を提出した設計事務所なり工務店なりは分かりませんか?
まずそちらに聞いてみてはいかがでしょうか。

半地下部分の駐車場をリフォームするのであれば、用途変更によって延べ面積が変わってくると思います。容積率のチェックが必要になりますが、構造的には問題はないように思います。
ただし、半地下駐車場を居室にするとなると、採光、通風の問題はもとより、断熱、結露防止等に注意しなければなりません。
ご相談する方がいらっしゃらなければ、お問合せいただければと思います。
よろしくお願いいたします。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム