木下 泰徳(アップライフデザイナー)- Q&A回答「フレキシブルボードの割れが気になります」 - 専門家プロファイル

木下 泰徳
安心・安全・快適。住環境向上のお手伝いをいたします。

木下 泰徳

キノシタ ヤスノリ
( アップライフデザイナー )
アップライフデザイン 代表
Q&A回答への評価:
4.4/5件
サービス:0件
Q&A:12件
コラム:10件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
03-5848-2525
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

外壁材にフレキシブルボードを使用した場合について

住宅・不動産 新築工事・施工 2014/10/27 13:30

現在、新築で家を建てています。先週上棟したのですが、この後、外壁材を決めるタイミングです。
下見張りの雰囲気が気に入っているのですが、材料としてフレキシブルボードはどうかと、設計事務所からアイデアが出てきて、私も良いかなと思ったのですが、住宅で下見張りでの施工となると、事例があまり無い様で、また、素材自体が数年経った時点でかなり汚れる可能性もあるみたいです。駅の外壁などで使われているものを見るとかなり汚れている部分もありました。。
フレキシブルボードが、住宅用の外壁(特に下見張りの施工で)として考えられる問題点(汚れ、耐久性、メンテナンスのし難さ、等)、及び対策について、ご教示頂けませんでしょうか。

※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

補足

2014/10/27 13:30

施主である私自身が、フレキシブルボードの下見張りをかなり気に入っってしまい、いろいろと調べておりますが、良い情報がなく、こちらでアドバイスをお願いするに至りました。

max177さん ( 東京都 / 男性 / 45歳 )

木下 泰徳 専門家

木下 泰徳
リフォームコーディネーター

- good

フレキシブルボードの割れが気になります

2014/10/27 16:24

アップライフデザインの木下と申します。質問を拝見しました。
フレキシブルボードの下見張りを気に入っているとのことですが、どこかで実例をご覧になったのでしょうか。
私は、住宅の外壁にフレキシブルボードを使用しているのをあまり見た記憶がありません。工場の内外壁の材料としては良く見かけます。住宅では軒天材料として使われていることが多いと思います。
これまで、工場の内外壁に張られたフレキシブルボードの経年変化の状況を見る機会が多くありましたが、ビス止めのコーナー部分に割れが入っていることが多かったように思います。
私はフレキシブルボードに対して、経年変化によってボードが固くなり、割れが入りやすくなるような印象を持っています。またその場合、部分的な補修は難しい材料だと思っています。
汚れに関しては、塗装材料の種類によっても変わってくると思いますが、他の外壁材と同様のメンテナンスは必要だと思います。
以上、ご参考になれば幸いです。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム