千田 純子(獣医)- Q&A回答「RE:避妊手術後のトイレ 」 - 専門家プロファイル

千田 純子
科学的な理論を基に人と動物が共生できる方法を提案します。

千田 純子

センダ ジュンコ
( 千葉県 / 獣医 )
ペット行動コンサルタントSENDA 
Q&A回答への評価:
4.5/81件
サービス:6件
Q&A:238件
コラム:14件
写真:1件
お気軽にお問い合わせください
080-4002-8745
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

避妊手術後のトイレ

2021/06/13 15:11

8か月ミニチュアダックスフンド
避妊手術を三日前にしました。
急に粗相する様に。手術前はウンチは完璧ではなかったですが、トイレにできるか、もしくはトイレからすこし外れたところにしてしまう様ないつも惜しい感じでした。
おしっこはケージ内のトイレでほぼきちんとできてました。
それがいまはトイレとは違うところにしてしまいます。今までそんなところにしたことはなかったのに。。
日にちが経てば戻るものですか??
毎日エリザベスウェアを着ています。

ちよったんさん ( 北海道 / 女性 / 51歳 )

RE:避妊手術後のトイレ

2021/06/13 20:31

千葉市で犬や猫の問題行動の相談を受けているペット行動コンサルタントSENDAの獣医師の千田純子です。

避妊手術をすると入院している間に、今までの違う環境で排泄をするので、トイレの場所を忘れてしまうことがあります。エリザベスウェアを着ているので、ケージに入りにくかったり、動きにくかったりして、トイレまで辿り着けないのかもしれませんね。

失敗をしないように、ケージの中に入れておいてはどうでしょうか?

日にちが経てば戻る場合もありますが、逆に失敗が習慣化する場合もあります。
トイレトレーニングを一から教えなおしたほうが確実だと思います。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真