千田 純子(獣医)- Q&A回答「RE:トイプードルの噛みつきとトイレについて」 - 専門家プロファイル

千田 純子
科学的な理論を基に人と動物が共生できる方法を提案します。

千田 純子

センダ ジュンコ
( 千葉県 / 獣医 )
ペット行動コンサルタントSENDA 
Q&A回答への評価:
4.5/81件
サービス:6件
Q&A:238件
コラム:14件
写真:1件
お気軽にお問い合わせください
080-4002-8745
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

噛みつきとトイレについて

2021/04/12 00:00

4月で生後8ヶ月になる、メスのトイプードルです。2.8kg、避妊手術済みです。

共働きのため基本的に平日は朝から夕方まで、お留守番してくれています。少し大きめのケージに、メッシュつきのトイレトレーとおもちゃ3.4個、ブランケットを入れています。

1.噛みつきについて
帰宅後など、ケージから出しておもちゃで遊んでいる時に撫でると噛んでくるので、今は触られたくないのかなと触るのをやめても、おもちゃを置いて私の手や腕等を噛もうとしてきます。ダメやマテと低い声で怒ってもやめなければ、その場を離れて無視するようにしていますが、他に改善策はありますでしょうか?そもそもなぜ噛んでくるのでしょうか。

2.トイレについて
ケージ内でおしっこはきちんとトイレトレーの上でしてくれるのですが、うんちをトイレトレーのギリギリ外側でしてしまいます。足は乗っているのですが、お尻が外に出ているようです。元々ブリーダーさんの教えで、はみ出した時も、足がトイレに乗っている場合は褒めるようにしていました。ここ最近は、きちんと成功した時には褒める、に変更しているのですが、9割はトイレの外にしてしまいます。朝や仕事終わり等、見ていない間にうんちをして、自分で踏んづけてしまうことも増え、困っています。改善策はありますでしょうか。

よろしくお願いします。

ma72さん ( 大阪府 / 男性 / 27歳 )

RE:トイプードルの噛みつきとトイレについて

2021/04/12 13:55

千葉市でペット行動コンサルタントSENDAを行っている獣医師の千田です。

1、噛みつきについて

トイ・プードルといっても、元々は狩猟で撃ち落としたカモなどを回収してくる作業犬なので、口を使って遊ぶのが得意な犬種です。なので、遊んでいるうちに口を使うのでしょう。改善策としては、噛もうとしたら、無視したり、離れたりするのが良いとされていますが、それで効果がなければ、リードをつけておいて、噛んだらすぐにサークルに入れるようにしてみてください。そして、落ち着いたら、出してあげてください。

どの方法を取るにしても、無視するタイミング、遊び始めるタイミングが大切です。小型犬は行動が素早いので、対応方法はあっているのですが、タイミングが遅かったり、間違っていたりすることで問題行動が解決しないことが多いので、行動が改善しないようなら、専門のトレーナーに指導を受けることをお勧めします。

2、トイレについて

当方では、排泄をしたら飼い主さんからご褒美をあげるようにしています。そうすると飼い主さんが見ている時に排泄をするようになるので、ウ◯チをすぐに片付けられるので、片付けが楽になります。トレーからはみ出す場合は、トレーが小さすぎるケースもよくありますので、なるべく大きめのものを使用することをお勧めしています。

踏みつけてしまうような時は、クレートに入れて失敗しないようにすることも可能ですが、クレートトレーニングから始めなければならないケースもあります。

その犬その犬で排泄の癖はさまざまなので、あまりうまくいかない場合は専門家に相談することをお勧めします。当方でもオンラインでのコンサルテーションも行っていますので、そういう場所を探してみてはどうでしょうか?

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真