千田 純子(獣医)- Q&A回答「RE:トイプードルを落としてしまいました」 - 専門家プロファイル

千田 純子
科学的な理論を基に人と動物が共生できる方法を提案します。

千田 純子

センダ ジュンコ
( 千葉県 / 獣医 )
ペット行動コンサルタントSENDA 
Q&A回答への評価:
4.5/81件
サービス:6件
Q&A:257件
コラム:14件
写真:1件
お気軽にお問い合わせください
080-4002-8745
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

トイプードルを落としてしまいました

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2021/03/10 18:33

生後二ヶ月のトイプードルです。
本日が受け取りの日で、玄関先でキャリーから出した際にコンクリートのところに落としてしまいました。
嬉しくなってしまい、キャリーから出してしまったことで落としてしまいとても反省しています。
声を上げることはなく、その後抱き上げた際にも吠えたりぐったりする様子はありませんでしたが、寒かったのか痛かったのか震えている様子が見られました。
その後ゲージに入れて数分後にトイレをして、いまはベッドで寝ている状態です。
少し歩き方がゆっくりだったように見えて不安になり相談しました。
今日家に着いたばかりでお医者さんに連れて行くのもストレスになるのか、早めに見てもらった方がいいのか不安です。

補足

2021/03/10 20:08

ご飯を食べる際に後ろ足がプルプルして踏ん張る時に力が入らないようにみえます。

たったさん ( 新潟県 / 女性 / 21歳 )

RE:トイプードルを落としてしまいました

2021/03/10 20:32

千葉県でペット行動コンサルタントをしている、獣医師の千田です。

小型犬の飼い主さんが抱っこしようとしたり、バックから飛び出たりして、骨折することが多いので注意してください。特にトイプードルは骨折しやすいので、注意が必要です。

なるべく早く動物病院に連れて行って、診察を受けることをお勧めします。

小型犬を落とさないように抱っこするのは案外難しいものです。しつけ教室などに行って、扱い方を教えてもらうこともお勧めします。動物病院でしつけ教室をしているところだと良いですね。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真