千田 純子(獣医)- Q&A回答「RE:急にゆっくり…」 - 専門家プロファイル

千田 純子
科学的な理論を基に人と動物が共生できる方法を提案します。

千田 純子

センダ ジュンコ
( 千葉県 / 獣医 )
ペット行動コンサルタントSENDA 
Q&A回答への評価:
4.5/82件
サービス:6件
Q&A:329件
コラム:14件
写真:1件
お気軽にお問い合わせください
080-4002-8745
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

急にゆっくり…

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2020/12/02 08:41

今年で3歳になる猫がいます。
いつも元気な子なんですが、
3ヶ月に1回あるかないかぐらいに
急にゆっくり動く時があります。
さっきまで普通に歩いていたのに
急にゆっくりとぎこちなく動いてその場に
止まり、座ったまま少しふらついて、
1分ぐらい経ったら何事も無かったかのように歩きます。何かの病気なのでしょうか?教えて欲しいです。

エキゾチックさん ( 東京都 / 女性 / 23歳 )

RE:急にゆっくり…

2020/12/02 08:51
( 5 .0)

千葉市でペット行動コンサルタントを行っている獣医師の千田です。

詳しく調べてみないとわかりませんが、「てんかん」などのケースもあります。軽いてんかんであれば、ペットの場合は問題にならないことが多いのですが、頻度が増えてきたり、程度がひどくなってくる場合もありますので、気がついた時はスマホなどで動画を残しておいてください。それを持って獣医師に相談してもらえると、診断がtきやすいとおもいます。

また他の病気との鑑別診断をしておいた方が良いと思いますので、かかりつけの獣医さんにご相談ください。

評価・お礼

エキゾチック さん

2020/12/02 19:01

回答ありがとうございます。
近くに病院もないし周り猫ちゃん飼ってる人も
いなくて不安だったので、こうやって
言っていただけて少し安心しました本当に感謝です。
動画を撮るなどもそこまで考えが及ばなかったんで
助かります。病院にも行ってみたいと思います。ありがとうございます!

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真