千田 純子(獣医)- Q&A回答「RE:3ヶ月のポメラニアンの唸る、噛むについて」 - 専門家プロファイル

千田 純子
科学的な理論を基に人と動物が共生できる方法を提案します。

千田 純子

センダ ジュンコ
( 千葉県 / 獣医 )
ペット行動コンサルタントSENDA 
Q&A回答への評価:
4.5/76件
サービス:6件
Q&A:199件
コラム:14件
写真:1件
お気軽にお問い合わせください
080-4002-8745
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

3ヶ月のポメラニアンの唸る、噛むについて

2020/05/01 14:28

こんにちわ
1ヶ月前に家に来た3ヶ月のポメラニアン♂なのですが、
やんちゃでいきなり服を噛んできたり指を噛みます。
そして服を噛む時、手を噛む時いつも唸っています。

初期の頃2度ほど抑え付けたのと、口の中に指を入れて叱りましたが、その後はダメだと知り叱っていません。
その時の出来事で信頼関係が壊れてしまってのかと思い不安です。

特に小学生の子供たちが来ると噛みにいきます。が、1対1でいる時は噛んでこないようです。
あと夜は比較的穏やかです。

寝る時は3帖の部屋フリー中にケージ、トイレ、クレートあり。普段は3帖の部屋+リビングもフリーです。

まだ性格が掴めてないのですが、どちらかというとベタベタ甘えんぼというよりは、一定の距離感を保っている感じはあります。しっぽもほぼ振った事がありません。

よく唸る、そして噛むのは性格なのか、それともなにかのサインでしょうか?

補足

2020/05/01 15:07

唸る時は、怖い顔(皺を寄せて歯をむき出しにするような)はしていないです。

パピー教室やしつけ教室を考えていますが、田舎なので近場にはなく、遠いところもコロナの影響で休止だったりでタイミングも難しいです。

makinewさん ( 北海道 / 女性 / 36歳 )

RE:3ヶ月のポメラニアンの唸る、噛むについて

2020/05/01 19:49

千葉市で動物行動学専門の獣医で開業している千田です。

元気なポメラニアンちゃんですね。ポメラニアンはどちらかというとベタベタ甘えてくるタイプの犬ではないですね。お話を聞いている限りでは、遊びからの噛みつきだと思います。

家に来てから3ヶ月は、痛みを与えたり、叱ったりするのは、犬に人間に対する恐怖感を植えつけてしまうので、しない方が良いでしょうね。

唸って噛むのは遊びの行動なのですが、それに応じてしまうと、だんだんと噛みつきがひどくなって、手に負えなくなります。唸って噛み付いてきたら、犬から距離を置いたり、部屋に出す時は、リードをつけて出したりして、唸ったり興奮し始めたら、リードを引いて犬のサークルに戻してください。根気よく、繰り返すことが大切です。

新型コロナの影響でなかなかしつけ教室にも通えない方のために、ペット行動コンサルタントSENDAのFacebookで「家庭犬のしつけの基本」でしつけ方の動画をアップしていますので、参考にしてみてください。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真