千田 純子(獣医)- Q&A回答「RE:唸ることが増えて困っています。」 - 専門家プロファイル

千田 純子
科学的な理論を基に人と動物が共生できる方法を提案します。

千田 純子

センダ ジュンコ
( 千葉県 / 獣医 )
ペット行動コンサルタントSENDA 
Q&A回答への評価:
4.5/82件
サービス:6件
Q&A:329件
コラム:14件
写真:1件
お気軽にお問い合わせください
080-4002-8745
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

唸ることが増えて困っています。

2018/09/06 13:51

はじめまして。
2歳3ヶ月のオス(去勢済)のコーギーを飼っています。
家族構成は私・母・父。父とはコーギーが1歳過ぎた頃から暮らし始めました。
唸ることが増えてきてどう対処すれば良いのか困ってしまい、こちらで相談させていただきました。

1歳半ころから食事の前に唸るようになり、食後に器を下げようとすると唸りながら腕にしがみついてきて腕が引っ掻き痕だらけになります。
噛まれそうになるため現在はケージ内の床に直接フードを置いて食べさせていますが、それでも食事の前には唸っています。
お座り+待てと号令をかけると言うとおりにして一旦は唸るのをやめますが、よしと言うと少し唸ってから食べ始め、食べ終わりそうな頃になるとまた唸りだします。
食べ終わりそうな頃に唸るのはケージの外に飛び出てしまったフードが取れない、と言っているように感じています。

また、つい1ヶ月ほど前からハウスの号令をかけていないのに急にハウスに入りたがり扉を閉めるまでずっと唸っています。
日中は母がコーギーを見ていてくれるのですが、ケージから出してもすぐにハウスに入りたがりおもちゃ遊びもあまりしなくなったそうです。
私が帰ってからは普通に遊んだりしているのですが、私に対してもたまに急にハウスに入りたがり唸ります。

他にも、いつも置いていない物が置いてあったり、キッチンの見えるところに大き目の水筒が置いてあったりすると、その物を片付けて見えないところに移動するまで唸り続けます。

上記の唸ることに対して原因が分からずどうすれば良いのか困り果てています。
もともと人見知り・犬見知りで社会性が低い子ですが家族は大好きで、号令など素直に聞き待てもきちんとできます。
お散歩はあまり長く歩きたがらないので2日に1回程度で1回15分ほどです。
まだ若いコーギーなので運動が足らず、ストレスが溜まっているのでしょうか。

専門の方のご意見を参考にさせていただきたいと思います。
何卒よろしくお願いいたします。

でらこさん ( 茨城県 / 女性 / 29歳 )

RE:唸ることが増えて困っています。

2018/09/07 10:56
( 5 .0)

千葉市で家庭犬の問題行動の相談を受けているペット行動コンサルタントSENDAの千田純子です。

飼い主さんも理解されているように、社会性の低いコーギーちゃんなのでしょう。食事中に唸ることと散歩が少ないことは直接的には関係はないと思いますが、散歩が少ないと社会性が育たず、間接的に問題行動の原因を作っているかもしれません。

食器やフードを守って起こる攻撃性と、社会性が低いために何か自分が経験していないことが起こると不安を感じて、ケージに入って警戒行動を起こしているのではないかと思います。いつも置いていないものがあったりすると、警戒して唸るのも社会性の低さゆえだと思います。

犬は生後3、4ヶ月までに経験していないものに対して、警戒心が強くなることがわかっています。一緒に住み始めたのが、1歳からということで、それまであまりいろいろな経験をせずに過ごしていたのではないかと思います。場合によっては、怖い思いをしてきたのかもしれません。

社会性は成犬になってからでもつけることができますので、諦めずに少しずつ慣らしていってください。もう唸るという行動が出ているということなので、できれば専門家の指導を受けることをお勧めしますが、怖がりのワンちゃんなので、体罰や強い恐怖や不安を与えたり、脅しや威圧を与えるような方法は基本的に警戒行動、攻撃行動を悪化させますので、注意が必要です。

ご連絡をいただければ、信頼の置けるトレーナーや家庭犬のしつけインストラクターをご紹介できるかもしれません。

とりあえずは唸った時は、叱ったりせず、無視して、遠ざかってください。また、ご飯の時は号令をかけないほうが良いでしょう。号令自体が「威圧」を与えている場合があります。少しづつ散歩にも連れて行って、いろいろな音や物に経験させてあげることが必要です。

評価・お礼

でらこ さん

2018/09/07 14:18

千田様
ご回答いただきありがとうございます。丁寧なアドバイスにとても感謝しております。
まずは唸ったときの対処法を実践して、恐怖感や威圧感を与えないように工夫してみます。
改善がみられなかったときはトレーナーさんやインストラクターさんを紹介していただければと思いますので、その際は何卒よろしくお願いいたします。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真