千田 純子(獣医)- Q&A回答「叱らないしつけを教えてくれるパピークラスをお選びください。 」 - 専門家プロファイル

千田 純子
科学的な理論を基に人と動物が共生できる方法を提案します。

千田 純子

センダ ジュンコ
( 千葉県 / 獣医 )
ペット行動コンサルタントSENDA 
Q&A回答への評価:
4.5/81件
サービス:6件
Q&A:270件
コラム:14件
写真:1件
お気軽にお問い合わせください
080-4002-8745
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

2か月の子犬噛んで暴れる

2018/07/19 23:11

こんにちは。2か月少しのトイプードルのオスのワンちゃんが6日前に家に来ました。夫婦揃って、はじめてのワンちゃんです。
はじめは緊張していたため大人しく、ケージの外から撫でるとお腹を出し、トイレも2回ほどで覚えました。軽くブラッシングと涙やけを防ぐために目の下をふいたりするときのみケージからから出していました。そのときは比較的大人しく、また背中など撫でられると安心したような感じでした。しかし2日前にケージからまたお手入れのため出したときはじめは大人しかったのですが、急に活発に暴れ出しました。今までも何度か甘噛みすることもありましたが、そのときは暴れながら甘噛みを何度もしたので、本に書いていたことを参考にダメと言い、マズルを掴みました。はじめは大人しくなったもののさらに暴れ出し、少し落ち着かせようとケージに入れました。それからというもの、ケージに入ればとにかくケージ、おもちゃ、ハウスを噛みまくります。ケージから触ろうとするとここから出してと言わんばかりに鳴き、とにかく噛みます。ただ夜鳴きはしません。私のしつけが悪かったと反省し、それからは1度もマズル掴みはしていません。
ストレスが溜まらないように1日2回10分ほどケージから出していますが大暴れしてとにかく手足を噛みます。でもまずは人間のことを好きになってもらわないといけないと思い、その場でひたすら無視をしています。とくにおもちゃを使って誘導しても見向きもしません。ケージの中ではそのおもちゃでひたすら噛んで遊んでいます。
ワンちゃんの気持ちがわかってあげられず、でも躾も大切なのに、躾の仕方も調べれば調べるほどわからなくなっています。
わんちゃんのこと教えていただきたいです。

ラテくんさん ( 神奈川県 / 女性 / 31歳 )

叱らないしつけを教えてくれるパピークラスをお選びください。

2018/07/20 10:36

千葉市で動物行動専門のクリニックをしている千田純子です。

子犬は最初数日大人しいものです。叱ったり、体罰を与えたりすると、飼い主に懐かなくなるなったり、攻撃的になる場合があるますので、私のところでは数カ月の間、子犬を叱るしつけをしないように指導しています。

当方にもそのようなお悩みでご相談に来られる方は多くありますが、メールのやり取りで解決するものではないと思います。パピートレーニングを行っている動物病院やしつけ教室に通って一から教えてもらう必要があると思います。パピークラスの場合、毎週か、隔週で5回以上通う必要がありますので、自分の通いやすい範囲でしつけ教室を探してみてください。子犬のしつけは時間が勝負です。なるべく早く近くのしつけ教室を探してください。

少なくとも、叱ってマズルを抑える、首根っこを掴んで押さえ込むようなしつけをしないしつけ教室をお選びください。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真