千田 純子(獣医)- Q&A回答「RE:老犬の無駄吠えをやめさせたい」 - 専門家プロファイル

千田 純子
科学的な理論を基に人と動物が共生できる方法を提案します。

千田 純子

センダ ジュンコ
( 千葉県 / 獣医 )
ペット行動コンサルタントSENDA 
Q&A回答への評価:
4.5/82件
サービス:6件
Q&A:329件
コラム:14件
写真:1件
お気軽にお問い合わせください
080-4002-8745
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

老犬の無駄吠えをやめさせたい

2018/02/18 13:26

子犬の時に保護しました。その時から臆病な性格でした。それから11年間室内飼いで多頭飼いでしたが、その子だけは玄関から廊下で生活してました。室内飼いの時から他の子が散歩に出ると無駄吠えがあり、外に脱走したら夜になると帰ってきて吠えまくってました。
それが、結婚を機に自分はアパート暮らしになってしまい、実家には置いとけず主人の実家に飼っていた柴犬と共に連れていったのですが、外飼しかできず外に置いたのですがずっと鳴き続けてやまなけれ処分と言われてしまいました。納屋に入れたり2匹を離してみても変わらず困ってしまってます。自分も平日は車で1時間離れてる所に住んでるのでどうしようもできず、いい方法が無いか探しています。お願いします。

えんすいさん ( 香川県 / 女性 / 31歳 )

RE:老犬の無駄吠えをやめさせたい

2018/02/18 22:43
( 3 .0)

老犬にとっては、環境が変わることはとてもストレスがかかるので、環境に慣れるまで時間がかかると思います。

子犬の時は臆病な性格だったかもしれませんが、脱走して帰ってくることを考えると、それほど臆病な性格ではないかもしれません。飼い主さんが思っているほど、臆病な性格ではないかもしれません。

犬からすると突然知らないところに連れてこられて、外に繋がれて、飼い主も居なくなっただけでも老犬には不安なのではないかと思います。

ご主人の実家に置かれてもどう扱ったら良いか分からないでしょうから、えんすいさん自身が世話をできないのであればえんすいさんのご実家で今までと同じ生活を送るのが良いと思います。

えんすいさんと一緒にも生活できない、ご主人のご実家も困っているのであれば、今まで暮らしていたご自分のご実家の方で今までと同じ生活を送るのが良いと思します。ご実家に置いてこれない理由が何であるか、それが解決できない問題なのかどうか、考えてみてください。

基本的には、犬の家庭でのしつけは飼い主さん自身がする必要があります。犬を飼った以上周囲の人に迷惑をかけないようにする責任が飼い主にはあります。犬を飼うということは自分の生活や仕事、人生にも制限がかかってくることもあります。犬の問題の多くは飼い主さんや家族の問題であることがあります。犬にとっても家族にとっても、周囲の方にとっても、最も良い方法は何かということをご家族みんなで話し合ってみてください。

評価・お礼

えんすい さん

2018/02/18 22:54

元々は、自分の母についてきた犬ですが、とても手が掛かるのでずっと鬱陶しがってました。母は鬱病で、経済的にも厳しいのに私が結婚したのを気に食わず、絶縁された上その犬まで押し付けてきたので困って主人の実家に連れていったのです。甲高い声で狂った様に吠えるので耳につくので凄く煩く感じます。

千田 純子

2018/02/19 08:27

そうですか。そういうご事情があったんですね。ご家族で相談できなくて、苦しかったでしょう。

吠えるから、叱ったり、大きな音を出して脅すというのは、逆効果になることがありますので、お勧めしません。人の気配を感じると吠えるということは、要求吠えかもしれません。
吠えれば、離してくれると学習してしまっているのかもしれません。玄関が広ければ、玄関に入れてもらえるのが良いのでしょうが。

私が以前野良犬を保護した時は、やはり自由な生活をしたくて、明け方になったら吠えていました。私の2階の寝室の窓の下に犬小屋を起き、犬が吠えだしそうになったら、黙って柄杓で水を落としました。吠え止むまで根気よく行います。それを2、3日続けたら、吠えなくなりました。野良犬を保護した方から同じような相談を受けた時にもお話ししたら、上手くいったようです。人の気配を消して、行うことがコツです。

それでも、ご主人のご実家が処分を処分をするというのであれば、住んでいる市町村の生活衛生指導課(都道府県によって名前が違うかもしれません)や動物愛護センターに相談してみてください。それで解決しなければ、本来の飼い主であるお母さんが鬱病で経済的に苦しいのであれば、市町村にある生活相談の窓口があるはずなので、相談してみてくだい。

私も動物保護指導センターにボランティアで入っています。動物の問題として相談すると、飼い主の責任を問われて、相談に乗ってくれないことがありますが、生活保護や福祉の方から相談すると相談に乗ってくれる場合があります。攻撃性がない犬であれば、シェルターを紹介してくれるところもあります。

多頭飼育になっている方の中には、やはり精神的に問題を抱えていて、孤独感を強く感じるために多頭飼育になっているケースがあります。多頭飼育崩壊や、生活が破綻する前に行政の援助を求めた方が良いのではないかと思います。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真