千田 純子(獣医)- Q&A回答「先住犬と子犬を仲良くさせるには。」 - 専門家プロファイル

千田 純子
科学的な理論を基に人と動物が共生できる方法を提案します。

千田 純子

センダ ジュンコ
( 千葉県 / 獣医 )
ペット行動コンサルタントSENDA 
Q&A回答への評価:
4.5/81件
サービス:6件
Q&A:270件
コラム:14件
写真:1件
お気軽にお問い合わせください
080-4002-8745
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

先住犬と子犬が仲良くできない

2017/07/22 00:37

2ヶ月の子犬を迎え入れてもうすぐ1ヶ月になろうとしていますが5歳の先住犬とどうしてもうまくいきません。
子犬は普段はサークルに中に入れていますが、サークルからだすと先住犬のことを追いかけまわし、噛むので(多分甘噛みではないと思います)先住犬は子犬の事をかなり嫌がって、逃げ回り他の部屋に行きたがります。
将来的には2匹とも部屋でフリーにしてあげたいのですが、先住犬・子犬にどう対応したらいいでしょうか?
初めての多頭飼いでとまどっています。

yugo1226さん ( 神奈川県 / 女性 / 29歳 )

先住犬と子犬を仲良くさせるには。

2017/07/24 09:44
( 5 .0)

ペット行動コンサルタントSENDAの動物行動専門の獣医師 千田純子です。

我が家は17歳のパピヨンと12歳のヨークシャーテリアを飼っていたところに、この4月にラブラドールの4ヶ月の子犬を飼い始めました。なるべく老犬のパピヨンに負担がかからないように大人しい子犬を選んだのですが、それでも元気なラブはパピヨンを追い回して、気がついたら、パピヨンは部屋の隅に追いやられて怯えていたりしとこともあります。

ヨークシャーテリアの方は嫌なことをされたら、きっちりと吠えてラブラドールに叱っているので、一緒に居られるのですが、ラブラドールが何をかじるかわからないので、やっぱり目を離すときはクレートの中にいてもらいます。

17歳のパピヨンはもう目も見えませんし、耳も聞こえませんし、足腰も弱っているので、ラブラドールの子犬には太刀打ちできないようです。

我が家では、太刀打ちできないパピヨンはサークルの中に入れるようにしました。ラブラドールはトイレトレーニングとクレートトレーニングをしています。今は人がいない時はどちらもサークルやクレートに入れておいて、人がいるときだけ一緒にしています。

我が家は今まで何頭も飼ってきましたが、トイレトレーニングがきちんとできて、吠えの問題など問題行動がなくなるまではみんなクレートで休ませ、人が見ているときだけ自由にしています。

それぞれの犬に問題行動が出なくなるまではだいたい2年ぐらいかかるので、それまでは飼い主の管理の下で遊ばせています。相手が嫌がるようなことをすれば止めますが、基本的には犬のことは犬同士に任せるのが我が家の方針です。それぞれの家庭やトレーニングの考え方によってやり方は様々だと思いますが、少なくても子犬は2歳までは人の管理が必要だと思います。

焦らず、2年後を目標にしつけをしていったらどうでしょうか?

評価・お礼

yugo1226 さん

2017/08/08 19:44

回答いただきありがとうございます。
ご自身の経験をもとにアドバイスいただき、とても勉強になりました。目を離すときは人間の目が届くところから、焦らず2年後を目標にやっていきたいと思います。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真