千田 純子(獣医)- Q&A回答「夜一人で寝てくれないチワワちゃん」 - 専門家プロファイル

千田 純子
科学的な理論を基に人と動物が共生できる方法を提案します。

千田 純子

センダ ジュンコ
( 千葉県 / 獣医 )
ペット行動コンサルタントSENDA 
Q&A回答への評価:
4.5/82件
サービス:6件
Q&A:329件
コラム:14件
写真:1件
お気軽にお問い合わせください
080-4002-8745
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

夜寝ない

2017/05/11 17:07

来月2歳になるチワワのメスです。
今まで夜は自分の部屋で寝ていました。電気を消すと朝までぐっすりだったのですが、先月から電気を消して席を立つと起きてしまい、夜中の1時頃まで起きていることが暫く続きました。その後は寝るまで一緒に居てあげるとまた寝るようになりましたが、7日の夜からはまた寝なくなり、一度寝てもまた起きてしまい、部屋のドアを叩いたりクンクン鳴いたりしていて最後には吠えてしまうので近所迷惑にもなる為、また寝かしつけたりが続いていました。一昨日は全く寝ない為、私の部屋に連れて行き一緒に寝ました。昨日は自分の部屋で寝ていたのでそのままにしていたら、夜中の0時にまた鳴き出すので、昨夜も一緒に寝ました。寝るのはいいですが、寝返りも打てず朝も早く起きるので寝不足です。明日1日家族が留守にする為、夕方まで預けるのですが、それを察しているのでしょうか?できれば今まで通り自分の部屋で寝てほしいですが、何か良い解決策はありますか?

ちゃっきーさん ( 静岡県 / 女性 / 41歳 )

夜一人で寝てくれないチワワちゃん

2017/05/11 22:48

ペット行動コンサルタントSENDAの動物行動専門獣医師の千田純子です。

犬は群れで暮らしていた動物なので、一人でいるのは不安に感じて、吠えてしまうことがあるのかもしれません。その時に飼い主さんがそばに来てくれると、吠えると一緒に居られるので、吠えるようになってしまうことがあります。

お布団で一緒に寝てしまうと、寝返りも打てなくなるので、同じ部屋で寝る場合もクレートに入れて、寝息を聞かせながら寝てはどうでしょうか?

寝ないからといって遊んであげたりすると、昼間留守番が長いワンちゃんは嬉しくなって余計に寝なくなってしまいます。

夜寝て欲しいのであれば、きちんと朝夕散歩をして疲れさせて、夜はクレートに入れて、遊ばないでそばにいるだけにしてみてはどうでしょうか?

昼間十分運動をして、ワンちゃんが嫌という程かまってあげていれば、夜は一人で寝てくれると思います。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真