千田 純子(獣医)- Q&A回答「RE:アイコンタクトをしないで手ばかりを見ます。」 - 専門家プロファイル

千田 純子
科学的な理論を基に人と動物が共生できる方法を提案します。

千田 純子

センダ ジュンコ
( 千葉県 / 獣医 )
ペット行動コンサルタントSENDA 
Q&A回答への評価:
4.5/82件
サービス:6件
Q&A:329件
コラム:14件
写真:1件
お気軽にお問い合わせください
080-4002-8745
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

アイコンタクトをしないで手ばかりを見ます。

2016/11/25 10:20

生後10週目のヨークシャテリアを飼っています。家に来てくれて、2週間が経ちました。おすわり、おてができるようになりましたが おすわりをしてる時、お手をしてる時、名前を呼んだら来てくれますが 常に私の手を見ています。
もし、私の両手が見える状態で 「ご褒美がない」とわかった瞬間、そっぽを向いて無視です。
しつけをするときにおやつをご褒美としてやっていたので そのせいでしょうか。
どうして言ったら良いでしょうか?

宜しくお願い致します。

ゾーイ55さん ( 千葉県 / 女性 / 29歳 )

RE:アイコンタクトをしないで手ばかりを見ます。

2016/11/26 22:40

ペット行動コンサルタントSENDAの千田純子です。

我が家のヨークシャーテリアは11歳になりました。小型犬で、日本では愛玩犬として飼われているヨークシャーテリアですが、原産はイギリスで、ネズミ捕りの犬として改良されてきた犬でもあります。


テリアは、自立心が強く、服従心が高くないと言われています。つまり、飼い主の言うことを聞かすのが難しいということです。ご褒美があれば飼い主の指示に従うが、ご褒美がなくなれば言うことを聞かなくなるものです。


私もご褒美を使ったトレーニングで我が家のヨークシャーテリアをセラピー犬まで育てましたが、ラブラドールやプードルと違って、トレーニングには時間をかけて丁寧に行うことが必要でした。叱ったりすると余計に反抗的になったり、飼い主に対して恐怖心を持ちがちなので、トレーニングが難しいところがあります。


根気よく、繰り返し、行うことが大切です。服従心があまりないので、主従関係やリーダーシップでトレーニングをすることが難しく、そのトレーニングがそのヨークシャーテリアにとって利益があると教えていくことが必要です。そして、その行動が、習慣になるまで、無意識に反応できるようになるまで続ける必要があります。


ただ、生後10週齢というのは社会化期です。社会化期は生後3週齢から14〜16週齢までです。今社会化をするのに最も良い時期なので、おすわりや、お手を教えている時間があるのであれば、社会化をするために散歩に連れていくことをお勧めします。


おすわり、お手は何歳になっても教えることができますが、社会化は今の時期が最も大切です。ヨークシャーテリアの飼い主さんからは吠えやマーキングの問題の相談が多いですが、その中には、社会化期に社会化を行わなかったために起こっている問題が多々あります。


将来の問題行動を予防するために、今の貴重な社会化期の時期にたくさん散歩に連れて行って、人や犬や様々なものと良い経験をさせてあげてください。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真