千田 純子(獣医)- Q&A回答「野良犬の保護」 - 専門家プロファイル

千田 純子
科学的な理論を基に人と動物が共生できる方法を提案します。

千田 純子

センダ ジュンコ
( 千葉県 / 獣医 )
ペット行動コンサルタントSENDA 
Q&A回答への評価:
4.5/82件
サービス:6件
Q&A:329件
コラム:14件
写真:1件
お気軽にお問い合わせください
080-4002-8745
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

野良犬の保護

2016/07/29 10:15

ある工場内に1年位前から住み着いた野良犬が居ます。その工場には守衛が居まして、守衛が飼いたいと捕獲しょうとしても触らせません、そこで、エサ水を毎日替え手馴れして捕獲しょうとしても駄目でした。私も、協力しエサ水オヤツとあげ手から食べる迄になりましたが、私はその会社を辞めてしまい、今は行く事も出来なくなってしまいましたが、未だに守衛と可哀想に思う人がエサやりをしてるけど、捕獲には至ってないと聞きました。保健所や行政にも相談しましたが、捕獲作業はしてないと断れました。愛護団体を調べ連絡してみても、捕獲はしてないと。捕獲が出来れば飼いたいと言ってくれてる守衛も動物病院に相談し、睡眠薬を購入し捕獲しょうとしても、効き目がなかったらしく失敗してしまいました。そのワンちゃんは、そのままが幸せなんでしょうか?人間に辛い思いをさせられ、警戒から信じて貰えないまま。捕獲は諦めた方が良いでしょうか?

補足

2016/07/29 17:32

川添さん、アドバイスありがとうございます。ただ、私がその工場に居る時も、その守衛さんも、ご飯をあげる時に、私が付けた名前を呼ぶと、ご飯を食べに来てました。お水が無いと、私や守衛の休憩には催促する迄馴れてくれました。ワンちゃんに、「新しいお家に行こう!もう怖い思いさせないよ」と毎日言い聞かせていました。今現状は私は辞めてしまい、判らないですが、その会社に居る方もそうしてくれてると、言ってましたが、相変わらず触らせる事は無いと。

K- chanさん ( 群馬県 / 女性 / 50歳 )

野良犬の保護

2016/08/08 09:41

野良犬を触って捕獲することは難しいかもしれませんね。捕獲用のケージかロープを使って専門家がやったとしてもすぐに上手くいかないケースもあります。

ご飯を食べに来てくれるのであれば、大きな柵の中で扉を開けっ放しにして、その中でご飯をあげる。警戒心無しに入ってくるようになったら、ドアを閉める。その状態で、しばらく過ごして、落ち着いたら、リードをかける。リードで繋がれることになれたら、少しずつ触っていく方が良いと思います。

捕まえることよりも、ある程度の広さのある柵の中に閉じ込めることから始めた方が早いかもしれません。ただし、野良犬は2メートル以上の柵を乗り越えるという話もありますので、大き目のケージなどの方が良いかもしれませんね。

私の関わっている行政のセンターでは、捕獲されて収容されてくるワンちゃんも多いですが、飼育員やボランティアさんたちの優しいケアで、新しい飼い主さんのところに行って幸せに暮らしています。

一時的に捕獲されるときに怖い思いをしても、それは必ず解消されることだと思います。焦らず、少しづつ犬から近づいてくるのを待つ方が早く犬が近づいてくることになると思います。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真