千田 純子(獣医)- Q&A回答「生後10ヶ月のチワワのトイレの失敗」 - 専門家プロファイル

千田 純子
科学的な理論を基に人と動物が共生できる方法を提案します。

千田 純子

センダ ジュンコ
( 千葉県 / 獣医 )
ペット行動コンサルタントSENDA 
Q&A回答への評価:
4.5/82件
サービス:6件
Q&A:329件
コラム:14件
写真:1件
お気軽にお問い合わせください
080-4002-8745
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

トイレの失敗

2016/04/21 17:54

生後10ヶ月の♀のチワワを飼っています。飼い始めた時からトイレの失敗は殆どありませんでした。しかし、2-3日前よりウンチはトイレでするのですが、オシッコは時々トイレ以外の所でしてしまいます。所が、今日は朝はゲージの中のトイレでしてあったのですが、それ以外は全てトイレ以外の所でしてしまいます。私が昨日まで10日間程入院していた為、家族がお世話をしていました。下痢を繰り返していたみたいなので、不安定になっているのでしょうか?徐々に落ち着いてきますか?

ちゃっきーさん ( 静岡県 / 女性 / 40歳 )

生後10ヶ月のチワワのトイレの失敗

2016/04/24 09:02

ペット行動コンサルタントSENDAの千田純子です。

トイレのしつけは簡単なようで、最も基本のトレーニングです。この頃は、トイレトレーニングの仕方がブリーダーやペットショップなどでもしてくれるようになってきたので、「最初はトイレの失敗をしなかったんです。」という飼い主さんがしばらく経ってから相談に訪れます。

飼い主さんがトイレトレーニングの仕方を知らないと、環境が変わったり、成長が進んで、マーキングなどの問題が出てきた時に対処することができないと、トイレの失敗が多くなり、最後にはトイレのしつけが崩壊してしまう場合もあります。

ちゃっきーさんが入院していたということ、その間下痢をしていたということを考えると、分離不安が出てきているのではないかとも考えられます。

ちゃっきーさんが退院してきて家にいるのであれば、徐々に落ち着いてくるかもしれませんが、今後ちゃっきーさんが外出したりすると、またそういう状態が再発する可能性があります。

トイレトレーニングを再トレーニングすることと、分離不安症を予防するしつけの仕方を動物行動の専門家から指導を受けておくべきだと思います。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真