千田 純子(獣医)- Q&A回答「RE:子犬の噛み癖について」 - 専門家プロファイル

千田 純子
科学的な理論を基に人と動物が共生できる方法を提案します。

千田 純子

センダ ジュンコ
( 千葉県 / 獣医 )
ペット行動コンサルタントSENDA 
Q&A回答への評価:
4.5/82件
サービス:6件
Q&A:329件
コラム:14件
写真:1件
お気軽にお問い合わせください
080-4002-8745
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

子犬の噛み癖について

2016/03/28 13:46

2ヶ月半になるチワプーの子犬を飼っています。

我が家に来てちょうど1週間とちょっとなのですが、遊ぼうと思ってケージから出すと
自分がこけるくらいものすごく走り回り、人に飛び掛かり、手や服に噛みついてきます。
たまにうなったりもします。

・噛んだらすぐにケージに戻し10分ほど無視する
・噛んだら低い声で「ダメ」と言い、噛むのをやめたら褒める
・ケージから出したらずっと無視をして落ち着くのを待ち、落ち着いたら褒める
・噛んだら「痛い!」と言う
・噛んだら「痛い!」と言い、マズルをつかむ。
・噛んだら手を口に入れる
・噛んだらすぐにその部屋から出て、犬を一人にさせる

などと言った方法を試したりしたんですが、まったく効果がないようです。
むしろ、それ以上に興奮してもっと噛んできます。

歯が生え変わる時期だから仕方ないと思う人もいるようですが
仕方ないと言えるような噛み方じゃないのでとても困っています。

ちなみに、家に来た時からケージの外に出して自由に遊ばせていたのが悪いのでしょうか。
また、抱っこする時に膝上だっこをしたりしていました。

ケージに入れている時は比較的おとなしいです。
ケージに入れている時にだっこしてもすごくおとなしいのですが
ケージの外に出したときに抱っこすると、すごく暴れて嫌がるような素振りを見せます。

おもちゃを与えているのですが、まったく興味を示しません。
おもちゃを噛んだら褒めるという方法もしました。

本当に困っていて、この子の将来のためにもならないと思うので
何かいい方法はありますか?

ROI mamaさん ( 岡山県 / 女性 / 19歳 )

RE:子犬の噛み癖について

2016/03/29 09:30
( 5 .0)

初めまして、ペット行動コンサルタントSENDAの千田純子です。

チワワとプードルのミックスの子犬ちゃんでとても元気が良さそうですね。飼い主さんもお察しのように、家に来た最初にケージから出して、自由に遊ばせていたので、ケージの外は自由!と覚えてしまったのかもしれませんね。


ROI mamaがされている方法の中で、
◯・噛んだらすぐにケージに戻し10分ほど無視する  
◯・噛んだら低い声で「ダメ」と言い、噛むのをやめたら褒める
◯・ケージから出したらずっと無視をして落ち着くのを待ち、落ち着いたら褒める
◯・噛んだら「痛い!」と言う
×・噛んだら「痛い!」と言い、マズルをつかむ。
×・噛んだら手を口に入れる
◯・噛んだらすぐにその部屋から出て、犬を一人にさせる

◯はオススメの方法で、×は逆効果になる場合がある方法です。
どの方法も良いタイミングで上手な力加減ですれば、甘噛みを止めることはできますが、×の方法はタイミングや力加減を間違うと噛み付きや攻撃性を高めてしまうことがあります。

どの方法も間違っているわけではないのに、甘噛みが減らないということは、タイミングや力のいれ方などが上手く出来ていないということでしょう。犬のしつけの方法はタイミングがとても大切です。特に小型犬の子犬のしつけは微妙な力加減と素早い対応が必要になってきます。

落ち着かせる方法としては、ケージから出すときは必ずリードをつけて出すようにすること、そして、問題が大きくならないうちに専門家に相談することが大切です。方法ではなく、タイミングや力加減の問題である場合は、対面でしか指導をすることができませんので、お近くのパピートレーニングをしている動物病院やしつけインストラクターさんにご相談してみてはいががでしょうか。

評価・お礼

ROI mama さん

2016/03/29 21:46

回答ありがとうございます。
リードをつけてやってみたんですが、リードを噛んでしまいます。
どうしたらいいのでしょうか

千田 純子

2016/03/29 22:51

早速リードをつけてくれたのですね。ありがとうございます。

リードを噛むのは放っておきましょう。放っておけば、そのうち飽きてきます。リードは消耗品です。遊んで何本か噛み切ってしまうつもりにしておきましょう。リードをつけて散歩に行く頃までにはリードに慣れさせておきましょう。

リードで噛むのを気にして飼い主さんがリードで引っ張りっこのようなことをしてしまうと余計にひどくなることがあります。

子犬の行動一つ一つのことに戸惑っているようですので、パピークラスで実際に指導を受けた方が問題を悪化させずに解決できるでしょう。子犬の時に数回パピークラスに通えば解決するような問題でも、飼い主さんが自分の判断で間違った対処の方法をとったために多くの手間と、お金をかけなければならなくなったケースが沢山あります。

一度、実際に指導してもらった方が早く解決すると思います。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真