千田 純子(獣医)- Q&A回答「子犬の軟便について」 - 専門家プロファイル

千田 純子
科学的な理論を基に人と動物が共生できる方法を提案します。

千田 純子

センダ ジュンコ
( 千葉県 / 獣医 )
ペット行動コンサルタントSENDA 
Q&A回答への評価:
4.5/82件
サービス:6件
Q&A:329件
コラム:14件
写真:1件
お気軽にお問い合わせください
080-4002-8745
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

子犬の軟便

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2016/03/06 11:11

今 4ヶ月半になるゴールデンレトリーバーを飼っています。
2ヶ月くらいまえにブリーダーの方から譲り受けました。
来たときから軟便で1日に4から5回します
便も臭くおならも臭いです
それが2ヶ月半続いています

ご飯は1日3回あげています
フードを変えてみたりしたのですが変化がありませんでした

あと、水を飲む量がすごくおしっこは1日に10回
以上します

普段はとても元気でご飯も残さずに食べます
理由が分からないので不安です

よろしくお願いします

なっつーさん ( 岡山県 / 女性 / 19歳 )

子犬の軟便について

2016/03/06 12:57
( 3 .0)

ペット行動コンサルタントSENDAの千田です。

子犬を飼ったのは初めてですか?子犬を飼い始めると、食事、管理、しつけなど細々と気兼ねに相談できる獣医さんやペットショップやしつけの先生などを見つけておいた方が良いでしょう。

環境が変わるとストレスで何日か軟便になることがありますが、2ヶ月半も続いているというのは、心配ですね。

自己判断でフードを変えるよりも、ブリーダーさんの所で使っていたものに戻すことが基本になります。それ以外に、おやつなどの他のものを与えていないか確認してみてください。便の状態が良くなるまではフード以外のものを一切与えないでください。

水も沢山飲むみたいですが、人間の食べ物を与えたりして、塩分をたくさん取っているとたくさん水を飲んで、おしっこの量もたくさんします。

人間の食べ物の中には、犬には合わないものも多くありますので、何を食べているのかすべて書き出して、かかりつけの獣医さんか、ブリーダーさんにご相談すると良いと思います。

評価・お礼

なっつー さん

2016/03/06 13:17

回答ありがとうございます。
一度 病院に行って相談してみようと思います
フードも最初のフードに戻してみようと思います
ありがとうございました。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真