千田 純子(獣医)- Q&A回答「 RE:シーズーとトイプードルのミックスが本気噛み します。」 - 専門家プロファイル

千田 純子
科学的な理論を基に人と動物が共生できる方法を提案します。

千田 純子

センダ ジュンコ
( 千葉県 / 獣医 )
ペット行動コンサルタントSENDA 
Q&A回答への評価:
4.5/82件
サービス:6件
Q&A:329件
コラム:14件
写真:1件
お気軽にお問い合わせください
080-4002-8745
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

シーズーとトイプードルのミックスが本気噛み します。

2016/01/15 07:45

2歳9か月のメス(避妊手術済み)の愛犬が本気で噛み付きます。

噛み付くタイミングは、自分の気に入らないこと、意図しないことをされると激怒しかなりの傷になるほど噛みます。
酷いときには、飛びかかってきます。
噛んだ後は萎縮し震えている事もあります。

トリミングの際にも口輪をしなければ対応出来ない状態です。

日中はまだ良いのですが、夜になると豹変し近寄るだけで唸り飛びかかってきます。

1歳になった頃から、気に入らないことが有ると唸り噛み付くようになりました。

両親と私の3人暮らしですが、両親はしつけを行いません。

私一人で行うことになります。
何度言っても、家族で同じ事が出来ません。
接し方等がそうさせてると話しても理解してもらえません。。

訓練へ出すための金銭的な余裕もないので、自分で出来る所まで、基本的なしつけも含めやり直したいのですが、日に日に反抗も酷くなり、噛み付きも酷く為るため、対処に困っております。

初歩的な事ですがどの様な事から始めていけば良いでしょうか。

今は、ハウストレーニングとリラックスポジションを行うようにしておりますが、更に反抗が激しくなった気がします。

ツクシの母さん ( 北海道 / 女性 / 39歳 )

RE:シーズーとトイプードルのミックスが本気噛み します。

2016/01/27 09:50
( 4 .0)

ペット行動コンサルタントSENDAの千田です。

小型犬でも本気で噛まれると酷い怪我になることがありますから、注意が必要ですね。

小型犬ですので、強く叱ったり、痛みを与えたり、脅かしたりすると、余計に攻撃性が高まります。無理矢理何かさせたりしても、攻撃性が高まりますので、注意が必要です。

当方で、まずしていただくことは、人からご飯をもらえるようになることです。飼い主の指示に従った時だけフードを与えるようにしてもらいます。それ以外のフードは最小限してもらいます。飼い主の指示に従ったら良いことがあると教えていくことから始めます。

訓練所に預けるのには何十万円もかかるかもしれませんが、専門家のアドバイスを受けるのは一回数千円で済むはずです。当方などでは、数回のカウンセリングで改善したケースもたくさんありますので、それほど高額な金額が必要なものではありません。

評価・お礼

ツクシの母 さん

2016/01/28 12:18

ありがとうございます。
トレーナーさんへ一度相談をする事にしました。

ご飯を手であげる訓練はしてみます。

千田 純子

2016/01/28 12:29

ご返事ありがとうございます。

体罰を使わない優しいトレーナーさんが見つかると良いですね。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真