千田 純子(獣医)- Q&A回答「高齢犬の分離不安」 - 専門家プロファイル

千田 純子
科学的な理論を基に人と動物が共生できる方法を提案します。

千田 純子

センダ ジュンコ
( 千葉県 / 獣医 )
ペット行動コンサルタントSENDA 
Q&A回答への評価:
4.5/82件
サービス:6件
Q&A:329件
コラム:14件
写真:1件
お気軽にお問い合わせください
080-4002-8745
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

高齢犬の分離不安と留守番について

2014/05/13 14:45

はじめまして。現在15歳のトイプードルを飼育しています。
私の結婚を機に5ヶ月前に実家から連れて来ました。

元々私に対する依存心が強かったのですが、引越ししてからさらに強くなり、家中どこへ行くにも付いてくるようになり、トイレに行く際はトイレの前で待ち、お風呂に入っている間もお風呂の前で待ち、時間が経つと鳴き始めます。また何かを要求するように鳴くことが増え、抱っこをすると落ち着くのですが、離すとまた鳴き始めます。

留守番においては外出する際は鳴くこともなく、おとなしくしているのですが、帰宅時はいつも鳴いていて、マンションの外からでも声が聞こえます。留守番後どれくらい時間が経過してから鳴き始めているのかはわからないのですが、近所迷惑にもなるので、何とか改善させたいと思っています。

先日獣医師に相談したところ、高齢になってきて耳が聞こえなくなったり(大きな音以外はほぼ聞こえません)、目が見えにくくなってきていることで不安が大きくなってきているのではと言われました。また改善策は特になく、鳴いている間はかまわず無視して様子を見るか、効くかわからないが精神安定剤を飲ませるしかない言われました。

それ以降鳴いている間は無視し、おとなしくなってからかまうようにしているのですが、ややマシになったかな…ぐらいの程度で留守中の鳴き声は全く改善できていません。

高齢ですが、今からでも改善できるようであれば、何とか改善させたいです。もちろんこれまでの飼い方に問題があると自覚しているので、私自身も飼い方を改めたいです。

因みに家ではゲージ等に入れることなく自由にさせていて(留守中も)、寝るときも一緒に寝ています。これも問題だと分っているのですが、15年間そうしてきたので、ここまで来て急に環境を変えることが犬に負担をかけストレスになるのではないかと思い、どうするべきか悩んでいます。

アドバイスがあればお願いしたいです。

宜しくお願い致します。

kobu22さん ( 神奈川県 / 女性 / 30歳 )

高齢犬の分離不安

2014/05/13 16:52
( 5 .0)

行動問題専門の獣医師の千田です。
15歳の高齢になってくると、環境の変化はストレスになっているのでしょうね。高齢になるとストレスが強いと、痴呆が出たり、免疫力が下がったりしますので、しつけ直すというよりも、ストレスのかからないような環境を作ってあげることが大切です。一緒に暮らしたいという気持ちも十分分かりますが、もし、実家で暮らしている方がストレスが少ないようでしたら、それも一つの方法です。
抗不安薬を使って不安な気持ちを軽減してあげる方法もあります。ただ、高齢なので、副作用の少ない薬を選択する必要があるでしょう。
私の方では、バッチフラワーというフラワーエッセンスを使って、不安を軽減しています。インターネットでも情報は沢山出ていますので、選択肢の一つに考えてみてはいかがでしょうか?

評価・お礼

kobu22 さん

2014/05/14 09:12

ご回答ありがとうございます。
私もここ最近実家で暮らしていた方が幸せだったのかもしれない…と密かに感じていました。ただ、家族の中で私に一番懐いていた為、私と一緒に暮らすことが犬にとっても一番の幸せなのではとも思い、分離不安を改善することがベストであると考えて、今回の質問をさせていただきました。今回先生からも実家に戻すことをご提案いただき、家族とも相談した結果、一度実家に戻す決断をしました。環境の変化が高齢であるうちの犬には多大なストレスになっていたのだと思います。離れるのはさみしいですが、犬にとって最善の暮らしをさせてあげたいと思います。

千田 純子

2014/05/14 11:03

愛犬と離れて暮らすのは、ワンちゃんも飼い主さんも寂しいでしょうが、老犬になってくると、体の環境に対する適応性が落ちてきます。どんなに離れても、ワンちゃんと飼い主さんがお互い思いやっていれば心はつながっていると私は信じています。何が本当にワンちゃんのためになるのか飼い主さんが考えること、感じてあげること、寄り添ってあげることで、それが正しいかどうかではなく、ワンちゃんが飼い主さんとのつながりを感じる時なのだと思います。お幸せに。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真