千田 純子(獣医)- Q&A回答「ミニチュアダックスのケージでの無駄吠え」 - 専門家プロファイル

千田 純子
科学的な理論を基に人と動物が共生できる方法を提案します。

千田 純子

センダ ジュンコ
( 千葉県 / 獣医 )
ペット行動コンサルタントSENDA 
Q&A回答への評価:
4.5/82件
サービス:6件
Q&A:329件
コラム:14件
写真:1件
お気軽にお問い合わせください
080-4002-8745
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

留守番中、ゲージの無駄吠え

2014/04/15 05:28

ミニチュアダックス7ヶ月の男の子を飼っております。一人暮らしのため2ヶ月の頃から留守番以外は室内フリーで一緒に寝ていました。
しかし、最近になって留守番中にかなり吠えてることがわかりパニックです。普段は知らない人や犬、インターホンなどに吠えることはありませんし、トイレやお座りなども出来ます。
おもちゃやおやつ(大好きなもの)をケージに入れてから出掛けても全く食べてすらいない状況です。
来週から一緒に暮らす家族が増え、部屋も増えますがリビングにはあまり出さない予定です。
私が見えないところでの吠え癖、留守番中の吠え癖についてどうにかして今から躾なおしてあげたいです。
よろしくお願い申し上げます。

るーいさん ( 神奈川県 / 女性 / 22歳 )

ミニチュアダックスのケージでの無駄吠え

2014/05/14 12:54

 ミニチュアダックスを小型犬だと思っている方が多いと思いますが、吠え声は大型犬以上の声量です。ダックスフンドは猟犬として品種改良されてきた犬種で、さらに、アナグマの巣穴に入って、うるさく吠えることでアナグマを巣穴から出すために改良されてきた犬なので、吠えだすと飼い主も逃げ出したくなるぐらい声量が大きいために、小さな頃から吠えないようにしつけをしておく必要があります。
 るーいさんの場合は、留守番の時だけケージの中に入れているのではないでしょうか?そうすると、留守番=ケージ=つまらない、飼い主さんがいる=フリー=楽しい と考えるので、留守番の時に吠えるようになったのではないでしょうか。
るーいさんが在宅の時に、ケージに入れて吠えているかどうか、確認してみてください。その状況で吠えるようでしたら、ケージトレーニングから始めてください。
 まだ7ヶ月ですから、今から始めればすぐにできるようになるでしょう。良いトレーナーが近くで見つかることをお祈りしています。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真