千田 純子(獣医)- Q&A回答「トイプードルの恐怖性の攻撃」 - 専門家プロファイル

千田 純子
科学的な理論を基に人と動物が共生できる方法を提案します。

千田 純子

センダ ジュンコ
( 千葉県 / 獣医 )
ペット行動コンサルタントSENDA 
Q&A回答への評価:
4.5/82件
サービス:6件
Q&A:329件
コラム:14件
写真:1件
お気軽にお問い合わせください
080-4002-8745
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

8歳になるトイプードル女の子の本気噛み

2014/03/30 02:07

生後2ヶ月で迎えた我が家のトイプードルの女の子。
体は小さくとても人懐こく、犬が苦手な子です。
好奇心旺盛で陽気な子ですが、風が強く吹く日は風が怖くてお散歩で歩けないような怖がりなところがあります。
2ヶ月で迎え段々甘噛みがひどくなり、訓練士さんに来てもらいました。リーダーウォークもリードでグイグイ止めて覚えさせ、吠えたら音でビックリさすとか、今思えばよくないことばかりで、極めつけがドッグカフェの訓練で新しく入ってきた犬に吠えたのを私が手で制止したら噛まれた時にその訓練士さんは「噛む犬は治らない」とサジを投げられ
噛まれた時にその訓練士さんは「噛む犬は治らない」とサジを投げられたので、訓練士さんには辞めてもらいました。
それから自分で頑張りましたが、同じように他の犬に吠えて威嚇してるところを制止したら噛まれたり、段々ブラッシングも本気噛みで出来なくなり、特定のトリマーさんのみおとなしくしてるので、トリミングはその方しかできません。
自宅でシャンプーや歯磨きもチアノーゼを起こしながら牙を剥いて噛んできます。
他の事は引っ張りくせも無く、ご飯食べてる時に触っても怒りませんが、シャンプーや歯磨きなど、お手入れ関係と、他犬に吠えて興奮してる状態をダメと手を出す、それ以外は全く嚙みません。
残り少ないこの子との生活をこんなふうに過ごすことが悲しくて。治すことができますか?宜しくお願いします。

スイカぶどうさん ( 大阪府 / 女性 / 44歳 )

トイプードルの恐怖性の攻撃

2014/05/14 12:38
( 5 .0)

小型犬で8歳となると、これから老齢期に入ってきて、老齢性の病気などが出てきた時に体を触れないとなると、介護や治療が難しくなってきます。攻撃行動は直すことはできますが、1歳前後から出てきた問題行動なので、7年間続いていることになりますので、治療するにしても時間と手間がかかることが予想されます。しかし、お話からいくと、手荒く扱われたことによる恐怖性の攻撃行動ではないかと考えられます。
 ご褒美を食べさせながら、優しく体を撫でるところから初めてみてはいかがでしょうか?実際私が指導することはできないと思いますが、7年前と違って、大阪の方でも優しく攻撃性を低下させるトレーニングができる訓練士さんや、しつけインストラクター、獣医師さんも増えてきています。あきらめずにいろいろな専門家に実際に相談して、ワンちゃんが信頼できるような方を探してみてはいかがでしょうか?CPDT−KAの資格を持っているトレーナーの方や、JAHAの家庭犬のしつけインストラクターなど、ワンちゃんに恐怖心を感じさせないようなトレーニングを行っている方も多くなっていると思います。
 当方ではトラウマや恐怖心を軽減するために、バッチフラワーを併用する場合もありますので、お近くのバッチフラワーのプラクティショナーに相談する方法もあります。もし、ご希望であれば、当方でメールでの相談もお受けしていますので、ご検討ください。ただ、トレーニングも必要だと思いますので実際目の前で飼い主さんとワンちゃんを見て指導してくださるトレーナーを見つけることが大切だと思います。

評価・お礼

スイカぶどう さん

2014/05/14 17:36

ご丁寧にお答え頂いて有難うございます。
そうですね、ウーっと唸った後もブルブル震えてるので、恐怖から来てるのかもしれません。
新たなドッグトレーナーの方に相談してみます。
バッチフラワーレメディー…聞いたことがあります。早速試してみます。
有難うございました。

千田 純子

2014/05/16 17:27

「唸る犬や噛む犬は、飼い主をなめている」とか、「犬が自分が飼い主の上に立とうとしている」とか「飼い主が上にならなければ犬が攻撃的になる」というのは、過去の間違った誤解でしかありません。最新の科学的な分析ではほとんどの場合、犬の攻撃行動は恐怖や不安からおこっていると言われています。犬を叱ったり、怒ったりすると恐がりのワンちゃんはさらに攻撃的になりますので、叱らずに教えられるトレーナーさんを捜してください。私の方ではほとんどのケースで改善していますので、あきらめずにワンちゃんに合うトレーナーさんを探してください。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真