岸澤 秀憲(Webプロデューサー)- Q&A回答「携帯サイトのログ解析について」 - 専門家プロファイル

岸澤 秀憲
企業にとって価値のあるホームページとは!

岸澤 秀憲

キシザワ ヒデノリ
( Webプロデューサー )
株式会社オールマネージ 代表取締役
Q&A回答への評価:
4.6/5件
サービス:0件
Q&A:20件
コラム:1件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
06-6539-0505
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

携帯サイトでのGoogle Analytics

法人・ビジネス Webマーケティング 2008/06/08 23:10

携帯サイトでGoogle Analytics を使用したいのですが、可能でしょうか?
可能であればその方法を教えてください。

hiro7777さん ( 東京都 / 男性 / 46歳 )

岸澤 秀憲 専門家

岸澤 秀憲
Webプロデューサー

- good

携帯サイトのログ解析について

2008/06/09 17:59
( 4 .0)

はじめまして、WEB制作.com 岸澤です。

Google Analyticsでは現在モバイルは対応不可のようです。
そのうち対応できるようになるとは聞いておりますが。。。


*携帯サイト用アクセス解析ツールご紹介
下記のツールは、比較的よく使用されているツールです。
ただPC環境に比べると、まだまだこれからという感じです。

★3939(サクサク)解析
⇒無料と有料会員があります。
有料といっても、月額230円(1年契約)月額290円(3ケ月契約)
それ以外にいろいろなオプションが各100円〜230円で付加できます。
携帯サイトの解析でしたら、今のところはこれで十分と思います。

http://www.3939kaiseki.com

★ASP無料サクセス解析
⇒こちらも無料と有料があり、携帯サイトも対応可です。
個人的には使用したことがありませんので、詳しくは分かりませんが
SEO分析が充実しているようです。

http://www.tatsumi-sys.jp/analyzer/

*携帯市場について

 現在のところ携帯マーケットについては、使用されるブラウザーが
統一されていないこともあり、まだまだこれからという状況です。
現在は、携帯キャリア系(iモード、EzWeb、yahoo)やgoogleモバイル、
F★ROUTE、gooモバイル、CROOZ!などが検索数のシェアを分け合っています。

これはどんなことを意味するかと言いますと、PC環境のように、YahooやGoogleで
検索1位を取ってもSEO対策的には、万全ではないということです。
しかも使用しているユーザー層が10代、20代と非常に若い世代が多いため、かなりのスピードで
進化してゆきます。

要するに携帯マーケットは現在も急成長していますが、これからはもっと加速度を増して変化
してゆくことが予想されます。もし携帯マーケットを狙ってビジネス展開をお考えでしたら
マーケットの変化を肌で感じながら対応していかなければなりません。

非常に魅力的なビックマーケットには違いありませんので、是非頑張ってください。



WEB制作.com

http://www.e-webuseisaku.com

評価・お礼

hiro7777 さん

アクセス解析ツールの紹介ありがとうございました。大変参考になりました。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム