小川 真也(しつけインストラクター)- Q&A回答「散歩で吠えかかる愛犬に困ってます」 - 専門家プロファイル

小川 真也
小型犬から超大型犬、パピーから成犬まで対応しています。

小川 真也

オガワ シンヤ
( 東京都 / しつけインストラクター )
ワタナベ・ドッグ・トレーニング 
Q&A回答への評価:
4.5/66件
サービス:0件
Q&A:193件
コラム:22件
写真:2件
お気軽にお問い合わせください
090-8331-9174
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

散歩で吠えかかる愛犬に困ってます。

2018/06/27 19:45

4歳のシェルティ オスです。
1歳まで基本のしつけ教室に行き、お手、おすわり、待てなどのことはできるようになりました。アジリティの訓練も少しづつはじめてます。
ドッグランやアジリティ練習やカフェ、少し遠い大きな公園で毎日他の犬たちと集まるときなど、他の場所で吠えることはないのですが、
(遊びで走りだすと興奮して吠えたりはします)
自宅周辺の散歩だけは、出会う犬に激しく吠えかかります。
おすわり、待てなどでやり過ごしても興奮が醒めないようで、吠えて追いかけようとします。
興奮してサイドに付くことも出来なくなります。
仲良くしたいと来てくれる犬にも吠えかかり、すっかり近所では吠える犬と思われてしまい飼い主としてなんとかしてやりたいです。
他の場所ではほとんどなく、近所の散歩だけなのですが、どのように犬と接したらいいかアドバイスお願いいたします。

補足

2018/06/29 23:29

ありがとうございます。
犬をよく見て、実行していきたいと思います!

さーらさん ( 宮城県 / 女性 / 48歳 )

小川 真也 専門家

小川 真也
しつけインストラクター

- good

散歩で吠えかかる愛犬に困ってます

2018/06/29 23:23

以前に同じようなケースがありました。
お散歩中に他の犬に会うと、とても興奮して激しく吠えて
しまうワンちゃんがいました。

犬に慣れていないのだろう、と言う事で
まず基本的な訓練をしっかり教えてから、
ドッグランに連れて行きました。
すると意外にも吠えたりせず、他のワンちゃんにも
友好的に接して楽しそうに遊んだりしたのです。
それを数回繰り返してもう慣れたかな、と思ったのですが、
やはり自宅近くで会う犬には吠えてしまうのです。

その仔の場合、
「マテ」を出来るだけ強化することと、飼い主様に対する
注目度を高めることで対応しました。
「マテ」は、ワンちゃん自身に「我慢」を覚えさせる事が
目的です。
飼い主様が「動くなよ!」みたいに”念”を送って「マテ」
させるのではなく、ワンちゃん自身が「動かないでいなきゃ」
と「我慢」して[マテ」できるようにします。
しっかりと「我慢」が出来るようになれば、犬と会った時に
静かに「マテよ」と言って「我慢」させて、吠えなかったら
褒めてあげます。

それでも「相性が合わないのかな?」と思われる
数頭には吠えてしまいました。
でも、会う犬にほとんど吠えていたのが、2~3頭に
減りましたので、いずれ吠えなくなるかなと思われます。

どうして自宅周辺でだけ吠えてしまうのか、正直理由は
わかりません。
なわばり意識から吠えるのか、それとも自宅から離れた事で
自分が出せずに吠えたいのに吠えられないだけなのか、
あるいはまったく別の理由があるのかもしれません。
理由(=原因)が分かれば、それを取り除けば良いだけなのですが・・・。

少しでも参考になれば幸いです。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム写真