小川 真也(しつけインストラクター)- Q&A回答「ドッグラン内の他犬の行動」 - 専門家プロファイル

小川 真也
小型犬から超大型犬、パピーから成犬まで対応しています。

小川 真也

オガワ シンヤ
( 東京都 / しつけインストラクター )
ワタナベ・ドッグ・トレーニング 
Q&A回答への評価:
4.5/66件
サービス:0件
Q&A:193件
コラム:22件
写真:2件
お気軽にお問い合わせください
090-8331-9174
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

他の飼い主の柴犬が愛犬のチンチンを舐め続ける

2018/03/13 17:23

初めてこちらに辿り着きました。
2頭のイタリアングレーハウンドを飼っています。去勢済みとパピーです。

問題は、非常に厳しく躾を入れ訓練したイタグレ長男に、ドッグランで柴犬3頭がオチンチンを執拗に舐め続け且つ、飼い主はたまぁに首輪を引っ張るだけです。
もちろん飼い主が悪いのはわかっています。呼び戻しどころか、ダメ・ノー、の躾さえできていないのもわかります。
それでも愛犬には吠えない・噛まない・マテ・その他すべてできる3歳ですし、性格も穏やかでドッグラン内で軽い喧嘩が始まると仲裁に入るのも皆さんご存知で、群れとしての自分の立ち位置も良く理解しています。なので、早く走っても決して深追いせず他のワンちゃん達に嫌われることもありません。
ですが、今回初めて来るようになった柴犬3頭は全く飼い主の言うことは聞かず、
またその飼い主自身も細身の女性で『ほらぁ』『だぁめだってば』なとどリーダー気質ゼロで当然柴犬たちは全く言うことをききません。
あまりにしつこく10分以上そのままなので途中から抱いて去りました。本当は飼い主に伝えたかったし、私は稀に飼い主達自身がお喋りに興じて犬達が悪さをしても見てさえいない時には、他の飼い主の犬達でも躾を入れ服従させます。
警察犬の訓練士のあの人やぁね、と言われても構わないのですが、今回は帰宅しオチンチンを良くみたら、綺麗ないつものオチンチンが汚れ、擦れて先端の弱粘膜は赤くなり、周りの毛もドス茶色くなっており、細菌感染の心配をしました。
色んな飼い主さんがいることは良く解っていますが、これまで接してきた犬達は既に服従済み、他の犬のオチンチンを舐めるという犬にも接してこなかったため、どうしたらやめさせるまたは飼い主に伝えるか迷っています。愛犬は嫌そうなのですが、ひたすら我慢しているのが可哀想でならず、一般の飼い主に対しての伝え方、ドッグランは訓練所ではないので公共の場での接し方の対応に困っています。

補足

2018/03/17 16:22

あまりにも不快でやめさせたいがどうしたら良いかを教えてください。

hnroot308さん ( 東京都 / 女性 / 47歳 )

小川 真也 専門家

小川 真也
しつけインストラクター

- good

ドッグラン内の他犬の行動

2018/03/20 18:19

ご質問の内容を読ませて頂きましたが、私ならその柴犬が
いない時間帯に変えてしまうかもしれません。

しかし、やめさせたいのでしたら、私なら
イタグレちゃんと柴犬の間に割って入って離れさせて、
「ダメ!」など言いながら近づけさせないようにします。
私が近くにいる間は、柴犬が近づかないようになるまで
何回でも間に割って入りますね。
そうすれば、イタグレちゃんは
「また柴犬が来たら飼い主のそばに行けば大丈夫」
と考えるかと思います。

もし柴犬の飼い主さんが何か言ってきたら、
ご質問に書いてあるような事
「不快である」
「他犬のチンチンを10分も舐めている」
「舐められたところが赤くなった」
などを話して、
「あなたがやめさせないから、私がやめさせました」
と言うと思います。

やはりイタグレちゃんが頼れるのはhnroot308さんだけなので、
飼い主のそばが安全地帯になようにすると良いと思います。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム写真