小川 真也(しつけインストラクター)- Q&A回答「トイレについて」 - 専門家プロファイル

小川 真也
小型犬から超大型犬、パピーから成犬まで対応しています。

小川 真也

オガワ シンヤ
( 東京都 / しつけインストラクター )
ワタナベ・ドッグ・トレーニング 
Q&A回答への評価:
4.5/66件
サービス:0件
Q&A:193件
コラム:22件
写真:2件
お気軽にお問い合わせください
090-8331-9174
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

トイレについて

2017/02/09 12:55

初めまして!産まれて7ヶ月で家に来て4ヶ月の♂の子犬なのですが今だにトイレを覚えてくれません
。一部屋をその子の部屋にしていて、その中にゲージを置いてゲージの中にトイレを置いてます!ゲージの中で寝ているわけではなく一部屋の中で寝ています!
寝る時や留守中はその部屋に閉じ込めて生活しているのですが、その時はほぼほぼ成功しきちんとゲージのトイレでしています。
ですがその部屋から出しリビングに放つと毎回同じような所でして失敗してしまいます!
失敗した後はアルコールで拭いてきちんとしているし、トイレに行きそうな時はゲージに連れていきシーシーと声掛けをしきちんと出来たらおやつをあげとびきり褒めています!
ですがする時間もバラバラで連れていけてない時などはほとんどリビングの色々、失敗した所でしてしまいます
うんちの方はリビングに放っていてもほとんど失敗せずトイレに戻ってしてくれるのですが何故なんでしょうか?
ちなみに時間帯や量や体制を考えてマーキングではなさそうです!
お散歩にもたまに行きますが外でした事は1度もありません!
外では自然にするようになるものですか?

色々調べてみたり躾のやつを見てやってみてますが全然うまく行かずもう家に来てかなりたつのでこのままだとどうしようかととても不安です!
長くなりわかりずらいと思いますが回答の方お願い致します。

ラッキーセブンさん ( 兵庫県 / 女性 / 31歳 )

小川 真也 専門家

小川 真也
しつけインストラクター

- good

トイレについて

2017/02/24 23:03

ワンちゃんが過ごしているお部屋ではトイレの失敗がほぼ無いのでしたら、
基本的にはトイレの場所は理解していると思います。

推測ですが、ワンちゃんがトイレの失敗をした時、飼い主様は何かしら
反応しているのでは?と感じます。
「あぁ~~!」とか「コラコラ~!」など声を出したり、粗相している所に
飛んで行ったり等です。
もし、そういう事がありますと、ワンちゃんは飼い主様のその様なリアクションが
面白くて、わざと失敗している可能性もあるかなと思います。

例えば、トイレからどんなに遠いところにいても、オシッコを我慢して
歩いてトイレの場所まで移動してオシッコをする、となると、
それだけのメリット(オヤツが貰える、褒めて貰える等)が無いと難しいですよね。
でも、他の場所にオシッコをしても「オヤツが貰えるのと同じ位の面白い事が
起きる」と感じていた場合、果たしてどちらを選ぶか、と言う事です。

もし粗相している時に何かしら反応していた場合ですが、その反応を無くす事が
キーポイントかなと思います。
無反応であればあるほど、オヤツが貰える事の価値が上がりますし、トイレに行って
オシッコをして「オシッコしたよ、オヤツちょうだい!」と飼い主様の顔を見てくる
ようになるかなと思います。

あと、お散歩は出来れば毎日行った方が良いですね。何犬かわかりませんが、
チワワのような小型犬でも運動は大事ですし、外に出て匂いを嗅ぐ事も
脳の発達に有効です。
外の環境に慣れてくれば、お散歩でも排泄をするようになります。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム写真