小川 真也(しつけインストラクター)- Q&A回答「飼い犬にかまれます」 - 専門家プロファイル

小川 真也
小型犬から超大型犬、パピーから成犬まで対応しています。

小川 真也

オガワ シンヤ
( 東京都 / しつけインストラクター )
ワタナベ・ドッグ・トレーニング 
Q&A回答への評価:
4.5/66件
サービス:0件
Q&A:193件
コラム:22件
写真:2件
お気軽にお問い合わせください
090-8331-9174
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

飼い犬にかまれます。

2013/11/04 11:54

こんにちは。

9歳の雄犬(雑種、中型犬)から、今まで3度噛まれました。
今までは、餌を動かそうとした時なので、餌を食べている時は注意していたのですが、
昨夜は餌を持って行き、頭をなでていたら、3回も手を噛まれました。

子犬の時、拾って来ました。生後4カ月と思えるころ、警察犬学校へ4か月預けました。
学校から帰ってきてから、外で飼っているのですが、絶対犬小屋には入りません。
学校で辛い思いをして来たと思います。
当時もう1匹犬がいたので、2匹飼うのが大変で、ホテルへ預けるつもりで警察犬学校へ
預けたのですが、人を怖がり、家族にも吠えるので、預けた事を後悔しています。

私が、散歩も餌やりもやっています。それなのに、噛まれるので、これから
噛まれない様にするのは、どうしたらいいかアドバイス宜しくお願いします。

バクさん ( 東京都 / 女性 / 58歳 )

小川 真也 専門家

小川 真也
しつけインストラクター

- good

飼い犬にかまれます

2014/02/02 00:23

エサ絡みで噛まれると言う事は、ワンちゃんは大事な生命線である食べ物を奪われるかも
と感じて、奪われまいと攻撃しているのでしょう。
それを変えるには、「奪う」のではなく「与える」人なんだと思わせるのが良いかもしれません。

オヤツなどを手であげられるなら、一日に何度と無くオヤツを手からあげるようにして、
姿を見たらオヤツを期待されるようになるまで繰り返しましょう。
もし、手からオヤツをあげることが出来ない場合は、エサの食器に入れてあげても良いでしょう。

最初は警戒心があるかもしれませんが、繰り返し行なうことで次第に期待感に
変わってくるはずです。
「期待感」=「オヤツ(食べ物)をくれる人」となり、奪う人と言う誤解を解くことが出来るはずです。


また、もしエサが絡まなければ攻撃的にならないようでしたら、簡単な「オスワリ」などの
命令を出して、従ったらこれでもかと言うくらい褒めてあげましょう。
これは私の持論ですが、ワンちゃんが身体を隅々まで撫で回されるなどして触られた時、
「うれしい」と感じているようなら、ある程度の信頼関係と上下関係が築けていると
考えても良いと考えています。
ですから、もし可能なら頭からお尻まで撫で回してうれしがらせて、ワンちゃんとの関係性
を築いていきましょう。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム写真