小川 真也(しつけインストラクター)- Q&A回答「唸り噛み付く」 - 専門家プロファイル

小川 真也
小型犬から超大型犬、パピーから成犬まで対応しています。

小川 真也

オガワ シンヤ
( 東京都 / しつけインストラクター )
ワタナベ・ドッグ・トレーニング 
Q&A回答への評価:
4.5/66件
サービス:0件
Q&A:193件
コラム:22件
写真:2件
お気軽にお問い合わせください
090-8331-9174
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

唸り噛み付く

2013/09/19 17:54

11ヶ月のマルチーズのオスです(去勢済み)

一月ほど前に顔を拭こうとタオルを当てた時に初めて唸り噛み付こうとしてきて思わず驚いて止めたことがあり、それから嫌なことがあると唸り噛み付こうとしてくるようになりました。

一度相談した時に小型犬であるし、唸った時は抑えつけ「いけない」と止まるまで言い続けてくださいと言われました。
たしかに抑えて「いけない」と言えば最近はすぐに収まるようになりましたが、またほんの少し体を触ったりすると再度唸り、また抑えつける、唸る抑えると2,3回繰り返す事もあったりします。


特に抱いている時にもう片手で触ろうとすると唸ります(おそらく抱き上げて顔など拭いていたので警戒してるのではと思っては居ます)
散歩の後に足を拭くときもうなるので車の中で収まるまで抑えつけたせいなのか最近では車に乗っただけで唸りだしました。外で抱いて歩いている間も唸ったりも…
病院の診察台で唸ることがありましたが、今回シャンプーカットをお店で頼んだときも唸りハサミを噛もうとしたらしく顔のまわりのカットが出来なかったといわれました。

今までのやり方では良くないのではないか?しつけ教室に相談した方が良いのだろうとは思っておりますが、家族に理解無く出来ません。(あまりに酷い場合は叩けばいいだろうと・・・)
このままでは犬も家族も辛くなるばかりです。自分達が甘やかしたせいで犬が辛いのかと思うと可哀想でなりません

豆子さん ( 宮城県 / 女性 / 29歳 )

小川 真也 専門家

小川 真也
しつけインストラクター

- good

唸り噛み付く

2014/01/30 17:34

唸ったり噛み付こうとすることを直そうとする時、抑えつける事だけで解決しようとしても
根本的な解決にはなりません。
我慢させることが出来たとしても、いつかその我慢は爆発してしまいます。

似たような状態だった秋田犬の例で、実際私が取った方法をご紹介します。
文字数制限もありますので、細かい所は省略して要約してお話致します。

その秋田犬は口の辺りを触ろうとすると嫌がって噛もうとしました。
そこでまず「オスワリ」を教えて、「オスワリ」をさせる度に顔以外の身体を触りまくり、
褒めまくりました。
身体を触られる事が好きになり始めた頃、顔辺りも撫で回すようにしました。
初めは少し嫌がりましたが、以前のような嫌がり方ではありませんでした。

他に「フセ」や「マテ」などを教えて、やはり同じように褒めまくりながら信頼関係を
築いて行きました。
相変わらず顔辺り、特に口の辺りは嫌がりましたが、噛もうとするときの様子が少し
「甘え」が入ったような嫌がり方(「触るんじゃね~!」から「触らないでよ~」みたいな)
に変わりました。

信頼関係が出来てきた頃、甘噛みのように手を噛んできた時「痛い!」と言うと、自ら
手を離すようになりました。
手を離したら顔や口辺りを撫で回し、褒めるようにすると気持ちよさそうな表情を
するようになりました。
繰り返し行なっていくと、手を顔に近付けてもなにも反応しなくなり、口はもちろん
歯を触っても大丈夫になり、むしろ自分から顔を手に近づけるようになりました。

もちろん、上記の事は数日での事ではなく、数ヶ月掛けての事です。
我慢する事を強いるのではなく、自分から触られたいと思うように変えていく、
と言う方法です。
「嫌がったら叩けば良い」と言うような考え方では信頼関係は築けません。
信頼関係が築けないと言う事は、「噛む」ことも直らないと言う事です。

「しつけ」にはご家族全員の協力が絶対的に必要です。
片方が褒めて教えようとしても、もう片方では叱っている、ではワンちゃんも混乱します。
ご家族全員が、同じ方法、同じ態度でワンちゃんに接していかなければいけません。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム写真