小川 真也(しつけインストラクター)- Q&A回答「気に入らない事があれば、牙を剥いて本気で噛む」 - 専門家プロファイル

小川 真也
小型犬から超大型犬、パピーから成犬まで対応しています。

小川 真也

オガワ シンヤ
( 東京都 / しつけインストラクター )
ワタナベ・ドッグ・トレーニング 
Q&A回答への評価:
4.5/66件
サービス:0件
Q&A:193件
コラム:22件
写真:2件
お気軽にお問い合わせください
090-8331-9174
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

気に入らない事があれば、牙を向いて、本気で噛み付いてきます。

2013/02/17 03:16

今年、三歳になる、オスのダックスを、買っています。
最近は、自分が気に入らない事が、あると、声をだして、牙を向いて噛んできます。
ほとんど、噛まれるのは、私だけで、私が、怒ると、他の家族に、逃げて行きます。
もう、治らないのでしょうか?
可愛くて仕方ないのですが、どうしていいのかわかりません!

マロンとコロンさん ( 福岡県 / 女性 / 46歳 )

小川 真也 専門家

小川 真也
しつけインストラクター

- good

気に入らない事があれば、牙を剥いて本気で噛む

2013/03/15 22:16

>ほとんど噛まれるのは私だけで、私が怒ると他の家族に逃げて行きます。

この文章から、ご家族のワンちゃんに対する接し方が統一されていないことが伺えます。
ほとんど噛まれるのがマロンとコロン様だけと言う事は、ワンちゃんにかなり気を使って
接しているのかもしれませんね。

「可愛がる」のと「甘やかす」のは違います。
簡単に言いますと、「可愛がる」のは、ケジメを付けて接する事。「甘やかす」のは、
ワンちゃんに合わせて飼い主様が動く事、です。
マロンとコロン様は後者の「甘やかし」て接しているのかもしれません。

また「他の家族に逃げて行きます」とあるのは、逃げていった先のご家族の方が、ワンちゃんを
かばう様な態度を取っているからだと思います。
もしかしたら本人はかばっているつもりは無くても、結果的にかばっている場合もあります。
ワンちゃんは「この人に怒られたら、他の人の所に逃げれば助けてくれる」と勘違いしてしまいます。
逃げて来られたら「見ない」「触らない」と言う態度を取りましょう。

まずはご家族のワンちゃんに対する「態度」や「接し方」を統一しましょう。
それでも難しい場合は、実際に噛まれているようですし、専門家の方と一緒に対処される事をお勧め致します。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム写真