小川 真也(しつけインストラクター)- Q&A回答「近所の犬に自分の犬が噛み付いた」 - 専門家プロファイル

小川 真也
小型犬から超大型犬、パピーから成犬まで対応しています。

小川 真也

オガワ シンヤ
( 東京都 / しつけインストラクター )
ワタナベ・ドッグ・トレーニング 
Q&A回答への評価:
4.5/66件
サービス:0件
Q&A:193件
コラム:22件
写真:2件
お気軽にお問い合わせください
090-8331-9174
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

近所の犬に自分の犬がかみついてしまってから・・・

2013/01/05 16:10

一昨年の年末の昼間に近所の犬に飼い犬2匹が噛みついてしまいました。

歩道は1.5mはあると思います。あまり他の犬と仲良くできないのはわかっていたので、近所の犬にかかわらず、犬に会えば避けたり短く持って急いですれ違ったりしていました。
ですが、相手は友好的に近づいてきて、危ないと伝えましたが相手は道の真ん中、自分たちは道の端とかなり距離を詰めてしまいました。
自分はリードの背中から40cmほどの持ち手を握り、2匹は私の足から30cmも離れていなかったと思います。
道端生け垣まで下がって相手の犬から遠ざけようとしました。
しかし、私が生垣にあたり後ろを確認した瞬間に飼い犬が相手に噛みついてしまいました。決して、手を緩めた記憶はありませんし、体をひねったので短くなるとは思えません。
その場は謝って、このまま近くにいたら興奮が収まらないと思い連絡くださいと言って離れました。

相手が近所なのは知っていましたが、私は相手の住所を知らず謝罪はその晩になって行きました。その時は動物病院に行った後で「ショックで犬が死ぬかも」と言われ泣いて謝罪し、治療費を負担しようとしましたが良いと断られ再度謝罪と今後注意しますといい帰宅しました。
しかし、その後家のドアに抗議文を2回貼られました。その後避けられたりしながらも、やり取りをして治療費のみを受け取られ、飼い犬に口輪を填める事にしますと約束しました。しかし、飼い犬は鼻が低く合う口輪がなくて他のサイズを無理やりつけていましたが、散歩もまともにできず、結局外して家族と1人1匹連れて散歩するようにしていました。

しかし先日、相手の飼い主さんから「口輪をつけさせてください。実は自分もかまれたし、心の傷はまだ残っています。」といった内容の手紙を渡されました。(狂犬病等必要な予防接種は毎年接種済)一件から散歩の時間が被らないように気をつけ、たまに散歩中に見かければ別の道に行き、他の犬とももっと距離をとるようにしました。

私の飼い犬が相手の飼い主さんと犬に傷を負わせたのだし、約束を守っていないことも悪いと思います。今後他の犬に対しても、注意を怠りません。
・・・ですが状況を思い出したり、謝罪後の抗議文など飼い主さんの行動にもやもやしてしまいます。
相手との関係改善の糸口を御叱りの言葉でもかまいませんので、ご返信をいただければ嬉しいです。

補足

2013/01/05 16:10

実はこの件以前に他の犬を襲った経験があります。
その時はおそらく(願わくば)相手にけがをさせるまでには至りませんでした。
本当に迷惑な駄目飼い主だと重々反省し、その件からも注意を強めていました。

その件のご家族にはよくお会いするので度々謝罪して、今では自分が犬を連れていない時はわんちゃんを触らせていただけたり、おしゃべりする機会もあります。
この件のご家族は日ごろから会う機会が少なく、当時対話を具合が悪いと拒否されたり、ストレスがかかって無理といわれてしまいました。

壱さん ( 佐賀県 / 女性 / 26歳 )

小川 真也 専門家

小川 真也
しつけインストラクター

- good

近所の犬に自分の犬が噛み付いた

2013/01/15 23:05
( 5 .0)

文章を読ませて頂いた限りでは、壱様は相手に「危ないです」と伝え、接触させまいと
行動しているので、一方的に悪いとは、個人的には、思えません。

私も仕事柄、同じような方によく会います。
「危ないから、近付いたらダメです。」と強く、むしろ怒鳴る位の勢いで言っても
「私は大丈夫」と言って触ろうとする人もいます。でも、これはマナー違反だと思います。

まずは、飼い主さんに「こんにちは」と挨拶をして、「触ってもいいですか?」
「私の犬と会わせてもいいですか?」と聞いて、「いいですよ」と許可を貰ってから
犬を触る、犬と会わせる。「ウチの犬はちょっと・・・」「ダメです」と言われたら
触らない、犬と会わせないのが、通常のマナーだと思います。

この問題に限らずトラブルになった場合には、当人同士だと感情的になってしまうことも
あるかもしれませんので、冷静にお互いの言い分を聞いて妥協点を探してもらえるよう、
第三者に入ってもらった方が良いと思います。
相手の方とご近所のようですので、例えば、町内会長さんに間に入ってもらって仲裁してもらう、
などが良いかなと思います。

評価・お礼

壱 さん

2013/01/22 23:12

渡部様、回答ありがとうございました。
お叱りの言葉が飛んでくるかと思いびくびくしていましたが、すごくありがたいお言葉をいただけて嬉しかったです。
回答を読んでもう一度考えてみました。まだ相手方が納得がいかないという理由から抗議が続くようであれば、第三者を挟み、事が起こった状況から話し合いたいと思いました。

住んでいる場所の組合には一度話し合った後に張り紙があったことなどと、年始にもらった手紙の件を伝えました。
組合の方も相手方の行動について疑問を感じると言った意見をいただき、組合内で解決できない場合も考えて一応警察の方に「こういうことで困っているのですが・・・」といった形で相談してみては言われました。
交番に相談に行きましたがもちろん警察は立件などは出来ないと言った返答でした。
私自身、本当に捜査など対処を取ってほしいと強く思っているわけではありません。
けれど、何らかの形で事の経緯や自身の状況を知って、見てもらう安心を得られました。

今後相手方から何もなければこのまま普通に生活できればと思います。
口輪は一応、鼻が低くてもはめられるものを再度購入して、しつけなおしになるかはわかりませんが、注意と対策を続けます。

動物のしつけトラブルに詳しい方からの回答をいただくことができて、もやもやが軽くなりました。
本当にありがとうございました。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム写真