Dr.Nyan(獣医)- Q&A回答「原因は何でしょう?」 - 専門家プロファイル

Dr.Nyan
老齢管理を頑張る、気が若い獣医師

Dr.Nyan

ドクターニャン
( 千葉県 / 獣医 )
若山動物病院 院長
Q&A回答への評価:
5.0/1件
サービス:0件
Q&A:1件
コラム:0件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
043-486-0717
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

愛犬がぐったりしている。

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2012/10/12 11:27

こんにちは。回答宜しくお願い致します。
愛犬は9才のコーギー(雄)です。


四年くらい前にフィラリアだと診断されました。
それでも元気だったのですが急に先月くらいからご飯を食べなくなり、散歩も嫌がるようになりました。
散歩をしてもすぐ休んでしまいます。
血尿もしていました。

病院に連れていったところ、フィラリアによるものだと診断され、膀胱炎も発症していました。

膀胱炎の薬を飲ませると血尿は収まりましたが、
ドッグフードはやはり食べないままです。今はおじやなどは食べています。
犬用のおやつなども食べます。


昼間は元気がなく、ずっと寝ています。
名前を呼んでもこちらに来ないで寝たままこっちを見ています。

以前は私が行くと走り回っていましたが、今はぐったりしていて本当に見ていて辛いです。


これはフィラリアだけによるものなのでしょうか?
薬は飲ませていますが手術を行ったほうがいいのでしょうか。


回答まってます、宜しくお願い致します

補足

2012/10/12 11:27

補足なんですが、うちの犬は外で飼っています。
基本寝てる感じで散歩も嫌がるのですが昨日昔遊んでいたボールを蹴ってみると
走っておいかけていきました。
少しの間、私と妹が蹴るボールを追っていました。


しかしまたハウスに戻すとぐったりしているような感じです。。


これはどういうことなのでしょうか、、

tommy729さん ( 茨城県 / 女性 / 20歳 )

原因は何でしょう?

2012/10/12 15:57
( 5 .0)

フィラリアの感染がある場合ですが…
親虫は心臓に寄生するわけですから、当然ながら循環が悪くなります。
その影響を受け、肝臓や腎臓の機能が落ちてしまうこともあります。
内臓の機能低下が起これば、具合が悪くなることもあります。
このようにフィラリアの影響もあるかもしれませんが、他にも問題がある事も十分に考えられます!

例えばコーギーは骨・関節疾患が多い犬種です。
年齢的に言えば9歳ですから、腰や足に問題が起こっていることもあります。
足腰の痛みから食欲が落ちたり、歩くのを嫌がるようにもなります!

まずは何が原因で、食欲や元気が無くなったのかを知る必要があります。
それからどうしたら良いか、どのようにしたら良いかを決めなくてはなりません。
不調になったのは先月からとのことですから、早めに対処してあげて下さいね!

評価・お礼

tommy729 さん

2012/10/15 22:59

お返事が遅くなってしまい申し訳ございません。丁寧な回答ありがとうございました。

何が原因なのかを知るべきですよね。
足腰に問題ないかを調べてみます。
ありがとうございました!

Dr.Nyan

2012/10/24 16:02

健康で長生きの秘訣は、一に愛情、二に食餌や環境です
もすぐ10才ですから体調には気を付けて下さいね!

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&A