上津原 章(ファイナンシャルプランナー)- Q&A回答「保険のかたち」 - 専門家プロファイル

上津原 章
心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

上津原 章

ウエツハラ アキラ
( 山口県 / ファイナンシャルプランナー )
上津原マネークリニック お客様相談室長
Q&A回答への評価:
4.6/336件
サービス:2件
Q&A:943件
コラム:474件
写真:9件
お気軽にお問い合わせください
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

保険の加入で悩んでいます・・・

マネー 保険設計・保険見直し 2010/02/13 21:09

生命保険と医療保険、学資保険の加入を検討しております。

生命保険、医療保険、学資保険の加入を検討しております。
私34歳会社員、妻27歳パート勤務、娘2歳です。
1,2年中には2番目の子供を考えております。
そろそろ真剣に保険加入を検討しておりますが、無知であるためどこから手をつけて良いのか分かりません。
入院時や突然の死亡時などのためにも保険が必要ですが、当家族の場合どんな保険がよろしいでしょうか?
生命保険(終身)と医療は別々の加入が良いと伺いました。
また、保険料は月給の1割くらいと聞きました。
素人なもので、みなさんお知恵をお貸しください。

ハンバーグさん ( 神奈川県 / 男性 / 33歳 )

上津原 章 専門家

上津原 章
ファイナンシャルプランナー

- good

保険のかたち

2010/02/15 09:52

ハンバーグさんへ
こんにちは。ファイナンシャルプランナーの上津原と申します。

保険のこと、どこから手をつけたらよいか、確かに悩みますね。

保険の加入にあえて優先順位を付けるとすれば、ハンバーグさんに万が一のことがあったときのご家族への生活保障、ハンバーグさんご自身に病気やケガがあったときの入院保障が先になると思われます。

貯蓄性のある保険も必要なのかもしれませんが、現在なかなか貯蓄ができなかったり、住宅ローンなどの借入金がある場合、貯蓄性にこだわらないほうがよい場合もあります。
貯蓄性にこだわらない場合でも、入院保障は備えとして必要になるでしょう。だから、終身保険と医療保険とを分けるのはよい方法だと思われます。

保険料を含めた保険のかたちは、現在の家計状況や貯蓄状況、お勤めの会社の福利厚生によって変わってきます。
まずは、現在の家計の現状、会社の福利厚生制度(健康保険の自己負担、高額療養費制度 など)を把握されることをお勧めします。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真