上津原 章(ファイナンシャルプランナー)- Q&A回答「まず現状維持。それからリスク許容度に合った投資を。」 - 専門家プロファイル

上津原 章
心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

上津原 章

ウエツハラ アキラ
( 山口県 / ファイナンシャルプランナー )
上津原マネークリニック お客様相談室長
Q&A回答への評価:
4.6/336件
サービス:2件
Q&A:943件
コラム:474件
写真:9件
お気軽にお問い合わせください
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

海外株式ファンドから劣後債への買い換え

マネー 投資相談 2009/06/10 21:39

現在証券会社の商品で以下の海外株式および債券に投資しています。1.ピュア・インド株式ファンド2.クロッキー・グローバルセクター・ファンド3.インカム・ストラテジー・ポートフォリオ4.中東・北アフリカ株式ファンド。計¥1870万を預けましたが、サブプライム以後の暴落で現在約¥-1000万の評価損益となっています。証券会社担当は損益の早期回復をめざし、今月一杯まで買い付け可能な劣後債中心のリカバリーファンドへの変換を勧めてきています。最近上記3以外は株式は緩やかに回復基調にあるように見えます。現在急ぎで資金を用意する要件はないのですが、証券会社の勧め通りに損益を出したまま解約して劣後債で早期回復を目指すのが良いか(損益をまともに被ることに若干の抵抗を覚えます)、劣後債はパスしてもう少し株価回復の様子をみるか、あるいは一部を解約して劣後債に当てるのが良いか、その他の可能性も含めてお教えいただきたく存じます。

カンチャンさん ( 奈良県 / 男性 / 49歳 )

上津原 章 専門家

上津原 章
ファイナンシャルプランナー

- good

まず現状維持。それからリスク許容度に合った投資を。

2009/06/11 10:08

カンチャン様

おはようございます。ファイナンシャルプランナーの上津原と申します。

かなり積極的な投資をされているようにお見受けします。
投資にはリスクがあるということはお聞きになられていても、そこまでのリスクは承服できないという気持ちもおありなのでしょう。

ご相談にある投資信託は、長期保有に適した投資信託のようです。
1.と4.は新興国や産油国の持っている高い成長力を目論んでいる投資のように思われます。3.については高利回り債券への投資です。
資産配分をお聞きしていないのでどの程度のリスクかは分からない部分もあるのですが、高い収益性を期待しているリスクの高い投資といえます。

劣後債の投信に乗り換えたほうがよいかどうかですが、私だったら今の投信を保有し続けます。投資先の高い経済成長性による将来の値上がり益のチャンスを逃したくないからです。

劣後債で値上がり益とお思いなのでしょう。ただ、その値上がり益が狙える理由が分からない限り手を出すべき商品とも思えません。

さらに長い目で見ると、
そこまで高いリスクをとるべきかどうか、元本が回復したあとで再考されるのもよいように思われます。

投資の目的、リスク許容度も今一度ご確認されてはいかがでしょうか。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真