上津原 章(ファイナンシャルプランナー)- Q&A回答「変額年金と投資信託」 - 専門家プロファイル

上津原 章
心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

上津原 章

ウエツハラ アキラ
( 山口県 / ファイナンシャルプランナー )
上津原マネークリニック お客様相談室長
Q&A回答への評価:
4.6/336件
サービス:2件
Q&A:943件
コラム:474件
写真:9件
お気軽にお問い合わせください
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

変額年金 これからについて

マネー 年金・社会保険 2009/06/08 13:45

ING生命の変額年金保険に加入しているものです。
質問は2点ありまして、
?世界不況の中、やはり変額年金を扱っている各社の相次いでの当保険の新規加入中止の話や、実際に最近の運用結果レポートではマイナス傾向になること。。。などを考えると、このまま加入し続けるのはやはり危険なのでしょうか?ただ、当初の予定だとあと30年は払い続ける予定なので、長い目で見るといろいろある山谷のひとつということで、(リスクはいずれにしてもあるにせよ)加入し続けたほうがいいのでしょうか?

?夫は同様の保険に加入しておらず、いずれ加入させようと思っておりましたが、ING保険は今年の夏に新規加入の中止をするとのこと。自分が加入し続ける場合、駆け込みでING生命の変額保険に加入したほうがいいを思われるでしょうか?

以上、なにとぞよろしくお願いいたします。

kumayukiさん ( 東京都 / 女性 / 35歳 )

上津原 章 専門家

上津原 章
ファイナンシャルプランナー

- good

変額年金と投資信託

2009/06/08 17:03

kumayukiさんへ
こんにちは。ファイナンシャルプランナーの上津原と申します。

変額年金も老後不安解消のための大事なツールの一つです。でも、変額ということばがあるとおり、運用結果によって大きく元本が変動します。一時的にでも思うようにならないことがありますから、今のような時期は悩ましいところです。

1.について
一時金で保険に加入されていると思われますので、元本の動きも大きいのではないでしょうか。とはいえ、短期間の解約では解約返戻金にペナルティ(解約控除)がかかります。だから、余裕資金の運用である限り、引き続き加入されることをお勧めします。
運用スタイルがお気持ちに合わない場合、ファンド(特別勘定)を変更されるのもよいでしょう。

2.について
長期間運用できるお金でも、まとまった金額で運用すると不安になるものです。思ったよりも早く運用目標額に到達した時、または運用がkumayukiさんの思った結果ではない時に、運用期間にこだわらずに解約したいということであれば投資信託のほうが使い勝手がよいように思われます。
変額年金も選択肢の一つではありますが、元本確保や死亡時の最低保障といった仕組みに保険料がかかりますので、思うような運用結果にならないこともあります。

無理のない資産運用をする場合、運用先の分散に加えて、投資時期の分散を行うことも大切なことのようです。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真