上津原 章(ファイナンシャルプランナー)- Q&A回答「普段の家計の中である程度の学費は準備可能です。」 - 専門家プロファイル

上津原 章
心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

上津原 章

ウエツハラ アキラ
( 山口県 / ファイナンシャルプランナー )
上津原マネークリニック お客様相談室長
Q&A回答への評価:
4.6/336件
サービス:2件
Q&A:943件
コラム:474件
写真:9件
お気軽にお問い合わせください
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

学資保険

マネー 教育資金・教育ローン 2009/06/02 19:11

 5月14日に女の子が生まれたんですが、学資保険にどれくらい投資したらよいか悩んでおります。アドバイスお願いします。
夫36歳 会社員 手取り月25万円 
妻38歳 在宅ワーク 手取り月平均5万円
 いちよ娘には国公立で小学校〜大学まで考えております。小学校入学時、中学校入学時、高校入学時、大学入学時にそれぞれいくらずつ必要ですか?

シリウスさん ( 埼玉県 / 男性 / 36歳 )

上津原 章 専門家

上津原 章
ファイナンシャルプランナー

- good

普段の家計の中である程度の学費は準備可能です。

2009/06/03 11:43

シリウスさんへ
こんにちは。ファイナンシャルプランナーの上津原と申します。

子どもさんの教育費のこと、気にかかりますね。
でも、毎月の家計管理の中に含めて考えることができれば、将来への備えは思ったより少ない金額で収まります。

大まかに言えば、
オール国公立の場合、高校卒業までの毎月の金額は、平均すると3万円強になります。毎月の家計管理の中で収まる金額のようにも思われます。
この金額より少なくなる時期は貯蓄に回して、先に備えます。

大学4年間の入学金と授業料は、国立大学でおよそ250万円です。過去20年間で入学金と授業料はおよそ1.5倍になっています。
仮にご進学のときに今の1.5倍になるとしたら、4年間でおよそ380万円です。
そこまで織り込んで備えるとしても、毎月の金額(18年間)はおよそ17600円です。(貯蓄利回りをゼロと仮定して)

学資保険だけでなく今ご加入の保険のことも含め全体像で考えられると、よりふさわしい備えができるように思われます。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真