上津原 章(ファイナンシャルプランナー)- Q&A回答「お金で考えて、気持ちで決めて。」 - 専門家プロファイル

上津原 章
心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

上津原 章

ウエツハラ アキラ
( 山口県 / ファイナンシャルプランナー )
上津原マネークリニック お客様相談室長
Q&A回答への評価:
4.6/336件
サービス:2件
Q&A:943件
コラム:474件
写真:9件
お気軽にお問い合わせください
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

収入の半分が交通費に消えます。

マネー 家計・ライフプラン 2009/04/22 23:19

結婚して2年目の27歳夫婦です。お互い仕事をしているため、新婚当初から別居婚という形をとっており、車で1時間半ほどの距離に住んでおります。
<現在の状況--夫>
年収・・・400万程度
月収(手取り)・・・16万程度(+残業代)
家賃(寮住まい)・・・2万5千円 ※光熱費込
<現在の状況--妻>
年収・・・300万
月収(手取り)・・・16万
家賃・・・5万
光熱費・・・2万

これから同居をする場合、妻の会社からは住宅手当が出ず、逆に夫の会社からは交通費支給がないため、妻が夫のいるB市に住むことになります。同居にあたっての懸念事項が以下のとおりです。

1. 妻のA市〜B市への通勤定期(新幹線)が毎月10万弱かかり、交通費支給の3万を差し引いても7万程度自己負担になってしまうこと。
2. 夫の会社がハウスメーカーで、自社物件でないと家賃補助が出ないため、B駅徒歩圏内での対象物件を探すと、家賃が月額8万5千円以上の物件しかないこと。ちなみに家賃補助は3万までですので、自己負担は5万5千円になります。

現在、2人併せての貯蓄額は600万程度ですが、今後に備えて着実に貯金をしていきたいと考えています。しかし、上記の懸念事項を踏まえると、妻が月収の半分近くを交通費に当ててまでA市での仕事を続ける必要性にも疑問を感じてきます。ただ引継ぎ等の関係もあり、すぐに退職することもできません。

今回B市にて8万5千円の物件(駅から徒歩10分)が空くようなのですが、家計の収支を考えた時に無理があるのではないかと不安を感じています。これまでは各自で生活していたので、食費の調整は柔軟にできていたのですが、二人で暮らすとなると、そうもいかないのではないかと思います。

曖昧な相談で申し訳ありませんが、客観的な見解をいただければ嬉しく思います。よろしくお願いします。

Sheep55さん ( 広島県 / 女性 / 27歳 )

上津原 章 専門家

上津原 章
ファイナンシャルプランナー

- good

お金で考えて、気持ちで決めて。

2009/04/24 10:50

Sheep55さんへ
こんにちは。中国地方のファイナンシャルプランナー、上津原と申します。

新幹線通勤といっても、のぞみやレールスターだったら30分程度の時間なのでしょう。気持ちの面は大きなプラスかもしれませんね。とはいうものの、体力の面、お金の面を考えれば結構悩まれることと思われます。

今のそれぞれの家計が分かっているのであれば、お2人で暮らした時のことをシミュレーションしてみましょう。すべての出費が1+1=2となるわけではありません。上手にやりくりすれば1+1=1.5程度に収まることだってあります。
それも含めて、いくらくらい出費が増えるのか、増える出費は我慢できる範囲かどうかを考えられてはいかがでしょうか。

できることならご夫婦で一緒に住めたら一番良いのでしょう。でも、一緒にいることで今まで気づかなかったお互いの欠点が目に付くようになるかもしれません。それも乗り越えた時のメリットは、お金では買えないのでしょうし、別居婚では得られないのでしょう。

お金だけで考えたら、悩みますね。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真