上津原 章(ファイナンシャルプランナー)- Q&A回答「外貨建て保険で運用する場合」 - 専門家プロファイル

上津原 章
心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

上津原 章

ウエツハラ アキラ
( 山口県 / ファイナンシャルプランナー )
上津原マネークリニック お客様相談室長
Q&A回答への評価:
4.6/336件
サービス:2件
Q&A:943件
コラム:474件
写真:9件
お気軽にお問い合わせください
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

資金運用について

マネー お金と資産の運用 2009/04/11 11:00

遺産相続などでまとまったお金が普通預金にあります。
行員さんから、貯蓄目的でジブラルタル生命のドル建てリタイアメント・インカムを進められています。
1500万円で10年後には500万円増える予定で、60歳から20年間年金を10万円受け取るものです。
これから特に使用する予定はありませんが、より良い方法で資金を運用したいと思いますが、これはその1つでしょうか?

hiro305さん ( 東京都 / 女性 / 50歳 )

上津原 章 専門家

上津原 章
ファイナンシャルプランナー

- good

外貨建て保険で運用する場合

2009/04/11 14:54

hiro305さんへ
こんにちは。ファイナンシャルプランナーの上津原です。

この保険「リタイアメント・インカム」は、保険会社のホームページを見ると「年金支払型特殊養老保険」と書かれています。つまり、貯蓄性はあるのですが、養老保険とかかれていますので死亡保障の部分もある程度あるようです。

死亡保障も欲しい場合は選択肢として考えられます。純粋に貯蓄・運用目的であれば、他によりよい商品がある可能性があります。

ドル建てでの受取額が確定している保険商品ということですので、ドルで運用したい方にとって投資信託よりは安心できるかもしれません。ドルで為替リスクが取れるかどうかもポイントになってきます。
為替リスクは、複数の通貨に分散するほうが小さくなる傾向があります。通貨分散や投資先の分散を考えれば、価格変動があっても、投資信託のほうが良い場合もあるように思われます。くわえて、為替リスクがある場合は、投資する時期を分散させるのもリスクを小さくする一つの方法と思われます。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真