上津原 章
ウエツハラ アキラケーブルテレビ受信料
マネー 家計・ライフプラン 2009/04/05 14:432008年3月より契約し受信開始しました。その後2か月間受信料が指定口座から引き落されませんでした。3ヶ月目会社へ連絡し内容を伝えたら「こちらの確認不足。2か月間はサービスします」との回答でしたが、その後も10か月間引き落とされていません。総額7万円ほどになりますが、会社の落ち度なのでこのままの状態でよいですか?それとも一括請求されるのでお金を準備したほうが良いですか?
月々の情報誌サービスは送付されていますが、インターネットでのサービスは「当社契約外PC」と認定されず受けられていない状態のため、ウィルスバスターを個人的に入手しなければならなかったり、もしウィルスでPCが攻撃され使用不可能となったとき会社に請求できるのかも知りたいです。
母子家庭のため焦っています。お願いします。
すっぴん。さん
ご相談の件
すっぴん。さんへ
おはようございます。ファイナンシャルプランナーの上津原です。
ケーブルテレビに加入しているのかどうか中途半端な状態というのも、なんだか不安ですね。
あくまでも私の意見ですが、
本来支払うつもりであったお金であれば、お金は準備しておいたほうがよいと思われます。今後も支払わなくて済む状態が続くとしたら、つもり貯金として貯蓄をされてはいかがでしょうか。
ケーブルテレビの月間使用料の中に、ウィルスソフトの代金は含まれているでしょう。
ウィルスソフトをご自身で準備されるのは損をされているように感じるのかもしれません。ただ、もし今までのケーブルテレビの使用料が無料でよいとしたら、結果的に安い買い物になる可能性があります。
パソコンがウィルス攻撃にさられれたらどうなるかですが、ケーブルテレビ会社が用意したウィルスソフトであっても、サポートはウィルスソフトの会社がされることになります。ケーブルテレビ会社に請求できるかどうかは、なんともいえないところです。
いずれにしても、ケーブルテレビ会社にご相談されたほうがよいと思われます。
あまりお役に立てなかったこと、ご容赦ください。