上津原 章(ファイナンシャルプランナー)- Q&A回答「お金が足りている状態が大事。」 - 専門家プロファイル

上津原 章
心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

上津原 章

ウエツハラ アキラ
( 山口県 / ファイナンシャルプランナー )
上津原マネークリニック お客様相談室長
Q&A回答への評価:
4.6/336件
サービス:2件
Q&A:943件
コラム:474件
写真:9件
お気軽にお問い合わせください
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

会社経営  黒字実際は赤字

マネー 家計・ライフプラン 2009/04/02 22:03

夫が自営でお店を始めて6年目、有限会社にして4年目です。

会社から役員給与として貰っていますが、給与額は税理士さんが節税になる割合の額を決めていて、実際に生活費としてもらっている額とは違います。

去年くらいから売り上げが下がり、きつくなってきたのですが、税理士さん曰く、「赤字決算にすると新たに借り入れがしづらくなるので、黒字で決算にする」違法なことはしていませんが、減価償却費とか?そういうので、節税対策もしてくれているようです。

お店を作った時の開店資金の借り入れ返済や運転資金で、実際はお店がギリギリ赤字になっていない、くらい。生活費は0です。生活費はないのに、給与をもらっていることになっているので、住民税や健康保険だけでも赤字。子供手当などももらえないし、貯金は減っていく一方で、あと1年くらいで底をつきそうです。

会社経営で、お給料は出ているのに実際にはない状態って、よくあることなのでしょうか?

また、このような経理は税理さんの考えによっても異なるのでしょうか?

何かアドバイスはありますか?

勉強不足でさん ( 千葉県 / 女性 / 33歳 )

上津原 章 専門家

上津原 章
ファイナンシャルプランナー

- good

お金が足りている状態が大事。

2009/04/02 23:28

こんばんは。
ファイナンシャルプランナーの上津原です。

会社が黒字でも、生活ができないのというのはかなりつらいですね。

まずは、借入金と減価償却費との関係についてお話します。

借入金は、借りるときは収入になりませんが、返済するときも経費になりません。
返済するときには経費にならないため、返済するためのお金も利益の中から支払うことになります。

開業時などに購入した設備などは、開業時に代金を支払ったとしても、その時は経費になりません。購入時に経費に出来ない代わりに、耐用年数に応じて、減価償却費といった形で経費にします。

仮に、100万円を5年間、一定額で減価償却する場合は、
100万円÷5=20万円 を5年間にわたって経費にします。

減価償却費は、お金が出て行かないで経費になりますが、結局の所、開業時に支払ったお金を回収しているのに過ぎません。

借入金で設備を購入した場合は、減価償却費というお金が出て行かない経費を上手に使って、借入金を返すためのお金をつくることになります。

役員給与については、私が申すことですが、正々堂々と取るべきものと思われます。
役員報酬が取れないのは、事業計画がどこかで間違っているのかもしれません。借入金の返済を急ぐあまり、減価償却費とのバランスが崩れていることも考えられます。節税も大事なのですが、もっと大事なことはご家族や社員の方が安心して生活できることではないでしょうか。

税理士の方を上手に使って、生活が成り立っていけるような事業計画を立てられてみられることをお勧めします。
分からないことがございましたら、いつでもお声掛けください。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真