上津原 章(ファイナンシャルプランナー)- Q&A回答「資産運用を資産運用だけで考えない。」 - 専門家プロファイル

上津原 章
心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

上津原 章

ウエツハラ アキラ
( 山口県 / ファイナンシャルプランナー )
上津原マネークリニック お客様相談室長
Q&A回答への評価:
4.6/336件
サービス:2件
Q&A:943件
コラム:474件
写真:9件
お気軽にお問い合わせください
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

投資信託手放すべきか?

マネー 投資相談 2009/02/13 15:27

55歳専業主婦です。
老後のためにと始めた、変額保険、投資信託が今半分になってしまいました。今後の方針をご指導願います。
変額個人年金保険・特別勘定グループTS型(2019より支払い)500万円
エマージング・カレンシー債券ファンド毎月分配型100円
世界の財産3分法(不動産・債券・株式毎月分配型)400万円
どれも2007年1月のもので、手放すのを迷ううちに半分となってしまいました。このまま持ち続けるべきか、どれかを手放したほうが良いでしょうか。・

パパンダさん ( 東京都 / 女性 / 55歳 )

上津原 章 専門家

上津原 章
ファイナンシャルプランナー

- good

資産運用を資産運用だけで考えない。

2009/02/14 09:20

パパンダさんへ
おはようございます。ファイナンシャルプランナーの上津原です。

拝見した限り、3種類の投資信託(特別勘定)はリスクはあまり低くありません。とはいえ、平常時であれば投資先も分散されていますので、すべて株式に投資をした時よりはリスクを小さくすることができます。
ただ、分散投資をしていても、世の中のお金の動きが逆回転してしまったときはその効果が活かされないこともあります。

とはいえ、世の中の景気がこのまま悪い状態で推移するとも思えませんので、現在のものはそのまま保有するのがよいでしょう。

老後のお金ということですが、老後のために使えるお金は今お話されている以外にありますか。資産運用を資産運用の道具だけで考えると資産運用は失敗します。今回の場合、結局のところあなたのリスク許容度にあっていなかったということになります。
年金不安を解消するために、高い利回りが必要だったのでしょうか。今の運用商品はそのままでおいておくとしても、さらに老後のためのお金を積み立てるときは、ライフプランを立てた上で運用商品のことを考えてはいかがでしょうか。

いずれにしても、今回の失敗は、長い目でみて絶対に無駄にはなりません。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真