上津原 章(ファイナンシャルプランナー)- Q&A回答「自助努力と公的保険で不足する分を保険でまかなう。」 - 専門家プロファイル

上津原 章
心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

上津原 章

ウエツハラ アキラ
( 山口県 / ファイナンシャルプランナー )
上津原マネークリニック お客様相談室長
Q&A回答への評価:
4.6/336件
サービス:2件
Q&A:943件
コラム:474件
写真:9件
お気軽にお問い合わせください
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

どれくらいの保険に入るべき?

マネー 保険設計・保険見直し 2009/02/04 09:27

現在結婚2年目、夫も私も今年30歳になります。
現在は夫婦2人ですが、今年来年あたりには、子供も欲しいと思っています。

現在は、私の会社で医療保険だけ加入しています。
夫入院保険月額7000円・私は月額5000円保障の保険で、
月額は、夫・私合わせて月額1900円しかかかりません。
また、私は、幼いころから入っていた共済医療の保険にも月額1800円ほどで入っており、名義も変更し現在も継続しています。

今後のためにも他にも保険に加入した方がよいかと思っていますが、どういった保険に加入したらよいでしょうか。

去年の年収は、夫も残業が多く私も正社員で働いていたので、家計に悩むこともなかったのですが、今年からは私もパートになり、不況の影響で、大幅に夫の収入も減少しました。
できれば、保険には、あまりお金をかけずに生活を維持したいのですが・・

サクラビリーブさん ( 東京都 / 女性 / 29歳 )

上津原 章 専門家

上津原 章
ファイナンシャルプランナー

- good

自助努力と公的保険で不足する分を保険でまかなう。

2009/02/05 09:59

サクラビリーブさんへ
おはようございます。ファイナンシャルプランナーの上津原です。

保険のことは、もしものことがあったらと考えると心配になります。
でも、保険がいらない生活のほうが私たちの一生の中ではほとんどを占めるのではないでしょうか。
仮に死亡保障が全くなかったとしたら、サクラビリーブさんは働いてでもこれから生まれるであろう子どもさんを一所懸命育てるでしょう。それに遺族年金も不十分ながらも入ってきます。
それでも足らない部分を保険でまかなうことになります。
保険の形を決めるには、今の家計の現状を分かっておくことも大切です。

入院保障や手術についても、公的健康保険によって高額療養費の還付があります。ただ、高額療養費の還付後の自己負担と病院での食事を考えると、病気入院でも日額5000円程度は欲しいところです。

保険のことも大事ですが、あえて言えば子どもさんの夢をかなえるほうが先だと思います。
子どもさんがほしいということであれば、まずは子供さんが生まれた時でも家計管理が問題なくできるように、今のうちから貯蓄などの準備を始めませんか。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真