上津原 章
ウエツハラ アキラ家計から立替えた出張費&精算の管理の仕方
マネー 家計・ライフプラン 2009/01/29 01:41結婚1年目の主婦です。
夫は仕事で出張が多く、出張費はクレジットカードで立替えている為、毎月10万円以上の引き落としがあります。
出張費の精算は、夫が会社にて都度行い、都度給与口座に振り込まれます。
出費と精算にタイムラグがあるため、現在は全く管理が出来ておらず、カードの引き落とし前に口座残高が足りなくなり貯金から補填することが続いています。
原因は、精算され振り込まれた金額を、引き落としのために残さず使ってしまっているのだということは分かるのですが、管理が出来ません。
月々の収入と支出予定をまとめて管理をしようとしても、結局はカード引き落としの金額が多すぎて家計は赤字になることが分かるだけです。
どの出張費が、どの精算金額なのかも口座の明細上では分からない(複数の出張費がまとまって精算されたりする・夫から出張費の詳細情報を得ていない)ので、先月精算された金額では今月の出張費が賄えないかもしれないなど、考えてしまうと億劫になってしまいます。
何か良い方法はないでしょうか?
yukihiraさん ( 東京都 / 女性 / 28歳 )
クレジットカード決済の管理
おはようございます。
ファイナンシャルプランナーの上津原です。
出張費をすべてカード決済されていることが分かっている場合、一番手っ取り早い方法はカードの決済明細をコピーすることです。(決済明細の原本を会社に提出する場合)
コピーをとることで、ご主人の精算もれも防ぐことができます。
コピーができない場合は、メモ帳などに記入してもよいでしょう。
Suicaなど、クレジット決済によるチャージと実際の使用とが一致しない場合は、定期的に使用明細を券売機などで印字してもらいます。
それと、カードの締日と支払い日は今一度ご確認ください。コピーをした分を締日ごとで管理することで、資金繰りの管理が楽になります。