上津原 章(ファイナンシャルプランナー)- Q&A回答「乗り切る方法を考える。」 - 専門家プロファイル

上津原 章
心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

上津原 章

ウエツハラ アキラ
( 山口県 / ファイナンシャルプランナー )
上津原マネークリニック お客様相談室長
Q&A回答への評価:
4.6/336件
サービス:2件
Q&A:943件
コラム:474件
写真:9件
お気軽にお問い合わせください
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

住宅ローン・生活

マネー 住宅資金・住宅ローン 2008/12/16 20:38

「住宅ローン・今後の生活について」

今年住宅(戸建)を購入し、来年入居予定の者です。住宅ローンについて今後の生活が不安でたまらないため、ご相談させていただきたくメールしました。

・夫(33歳)年収600万/妻(26歳)年収300万/世帯年収900万
・住宅ローン4350万(変動35年)金利1.375(優遇(1.5%)後) ローン減税を最大限に受けるため夫3350万・妻1000万のそれぞれローンを組みました。

いまさら何をいっても後の祭りですが、このようなローンをどうして組んでしまったのか後悔してもし足りない位悔やんでいます。年収の5倍のローンなのでギリギリラインには入っていますが、子供も生まれて(現在3か月)、現在の不況の波に耐えられるのか、もしどちらかでもリストラされたらどうするのか等、これから先の生活が不安でたまりません。

大して気に入った物件でもないのに、今年最後の住宅ローン減税にのっかり、家を買ってしまいました。結局5年の期間延長が決定しましたが、どうして家を買ってしまったのか。

このようなローンを組んでしまった私たちは無謀でしょうか。生活するのは無理でしょうか。
もし何かがおこりローンを払えなくなる場合、何か方法(買い替えなど)はあるのでしょうか。
ご教授ください。よろしくお願い致します。

ろくちゃんさん ( 東京都 / 女性 / 26歳 )

上津原 章 専門家

上津原 章
ファイナンシャルプランナー

- good

乗り切る方法を考える。

2008/12/17 11:13
( 5 .0)

ろくちゃんへ
おはようございます。ファイナンシャルプランナーの上津原です。

マイホームのご購入はかなり勇気の要る決断だったと思います。後悔されているように、買わない選択肢も確かにあります。でも、決断されたことによって得られたこともたくさんあるのではないでしょうか。

まずは、家計管理のことからお話します。
ご主人の収入だけだと確かに住宅ローンの返済は大変です。とはいえ、今の状態で赤字になっていなければ何とかなるように思います。3年間は返済額が変わらないわけですから、その間に住宅ローンの増加に耐えられる家計にしておくことが大事です。
ご主人の収入ダウンのことが気になるのであれば、今の家計をどこまで見直せるのか、ご夫婦で話し合ってはいかがでしょうか。

住宅ローンの返済額についてですが、お話いただいた借入額と金利ですと、金利が1.5%アップすると返済額は毎月およそ3.1万円のアップになります。(仮にボーナス返済なしの場合)
将来、長期固定金利のローンへの借換をすることも検討されてもよいと思います。ただ、借換をするにしても、今より毎月の返済額は上がります。

住宅ローンを契約された当初の収入であれば、返済額がアップしても何とかなるように思います。だから、今の場所に住み続けることを前提に、ろくちゃんの働き方のことも含め長い目で見た資金繰りについてよく考えてみませんか。とっさの時には買い替えも一つの方法ではありますが、期待していた値段では売れない・買えないこともあります。

評価・お礼

ろくちゃん さん

ご回答くださいましてありがとうございます。

>でも、決断されたことによって…
そうですね。馬鹿な話ですが、購入しなければ気づくことが出来ないまま、もしかしたら何十年と同じ生活で省みることをしなかったかもしれません。
とても高い授業料を払って勉強させてもらったようなものです。

この現実を受け止め真摯に向き合っていきたいと思っております。
住宅ローンの金利についても、家計を見直し対処できる状態にしておきたいと思います。
ありがとうございました。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真