上津原 章(ファイナンシャルプランナー)- Q&A回答「ライフスタイルと現状把握」 - 専門家プロファイル

上津原 章
心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

上津原 章

ウエツハラ アキラ
( 山口県 / ファイナンシャルプランナー )
上津原マネークリニック お客様相談室長
Q&A回答への評価:
4.6/336件
サービス:2件
Q&A:943件
コラム:474件
写真:9件
お気軽にお問い合わせください
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

老後の住宅、購入時期について

マネー 住宅資金・住宅ローン 2008/10/07 09:20

よろしくお願いします。
現在、家賃11万の賃貸マンション暮らしです。気に入った中古マンション(ターミナル駅徒歩2分、築5年、3000万円、現金で購入予定)があり購入を検討しています。しかし、最近の経済状況をみていると、年金支給開始年齢が繰り下げになるのではないかとの報道もあり、しばらく多額の出費は控えるべきなのか、とも思いますし年齢的にはそろそろ老後の住まいを手当てしたおいたほうがよいのではないか、とも思い悩んでおります。
夫59歳(定年65歳)、妻53歳、子どもなし
夫年収1200万、金融資産約5000万円、不動産(別荘)評価額約700万円、公的年金以外の老後の収入予定:個人年金;夫60歳より年額100万10年間と年額22万終身、養老保険;夫61歳250万(それまで死亡保障2000万円)、退職金約500万(転職したため、前職ですでに1度退職金は受給しています)

のびのびさん

上津原 章 専門家

上津原 章
ファイナンシャルプランナー

- good

ライフスタイルと現状把握

2008/10/07 10:09
( 5 .0)

のびのびさんへ
おはようございます。
ファイナンシャルプランナーの上津原です。

これからの生活の基盤をどこにおくか、悩むところですね。

マイホームというのは、財産を買う要素もあるのですが、同時に環境やライフスタイルを買う要素もあるように思います。市街地に住むことが安心につながるのでしたら、のびのびさんやご主人にふさわしい選択だと思います。
ご主人とじっくり相談して決めてください。

マンションの件ですが、思い切って買ってもよいでしょう。でも、物件は冷静な目でよく見てください。(雨の日など天候が悪い日に行ってみるなど)
現金一括払いで買ってもよいのですが、急激にお金が少なくなるのが不安であれば住宅ローンの活用も検討します。住宅ローン控除を活用し、キャンペーン金利などで高くなっている定期預金を活用することで、実際に支払う金利を限りなくゼロに近づけることもできるかもしれません。(但し、ローンなどの諸費用はかかります。)

年金のことも不安なようですね。
ねんきん定期便を確認したり、会社の企業年金の担当者などに確認したりすることで、年金の予想額を把握してみます。そして、現在の家計支出とのギャップを確認します。

不安であれば、ライフプランを作成して、ライフイベントを達成するための長期的な資金繰りを考えてみてはいかがでしょうか。うまくいくといいですね。

評価・お礼

のびのび さん

早速回答いただきありがとうございました。

コメントいただいたとおり、マイホームは財産というよりも環境やライフスタイルを買うと考えております。検討中の物件は駅近で徒歩圏に生活に必要な施設が整っているうえに、眺望がよくベランダから一面の緑が見渡せるものです。(見学に伺った日は大雨でした)

現金一括による急激なキャッシュの減少には不安感をいだいておりましたので、ローンのシミュレーションも一応しておりました。

大きく検討の方向性は間違っていなかったようで安心しました。ご助言ありがとうございました。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真